管理人Kの雑記


by romeotapping

プロフィールを見る
画像一覧

コメント投稿時は任意の削除用パスワードを入力してください。(1文字でも何でも、好きなパスワードでOK)


HP
夏組まにあくす

Kの投稿動画集
maniacs video

ギター動画はこちら↓
maniacs video G

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ライブ・バンド

画像一覧

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011学園祭「GESEWA」編集後記

・・・ということで、

夏組2011学祭ドキュメントムービー



ご覧いただいたみなさん、ありがとうございました

毎度ながら個人的総括、メモ書きみたいなもんです。










<編集期間>


仕上げるまで、まさかの1ヶ月・・・

「やる気が無くてちんたら作ってた」
「もったいぶってた」

・・・とか、そういうことではなく

ただ単に1ヶ月。


過去最高(予告も合わせて)64分11秒の長編ということもあるけど、

まあ、色々詰め込み過ぎだね


#1は「ソリッドにしよう」と5分。

結局我慢できなくなって#4は20分越え!

バランス悪い!っつーの!




<タイトル>


あくまで「雰囲気」ですが、

タイトルは広末涼子とジャン・レノの


WASABI


・・・風にしています。




<画像提供>


今回も夏組のおかみさんからいっぱい写真をいただきました

もう子供達の写真なんかはそのままEOS kissのCMに使えるんじゃないか?くらいの味わい。

編集してる時も「カワイイねぇ♪」なんつって

親戚のおじさんみたいになってたね、俺は。




<Live映像>


予定していたカメラ2台体制のLive動画撮影はあまり効果的に実行できなかった。

1台は手元、もう1台は全景。

手元のカメラはギターアンプの上に置いてkonyと現役生のカラミを撮ろうと思ったけど、さすがに演奏中にズレは調整できない。

ちょっと無理があったかな。

そして現役生に頼んでPAブースの机の上に三脚を置かせてもらった全景カメラ。

これは高い位置から撮ったし、かなり期待してたんだけどまさかの全被り!

「最近の若い子はみんな背が高いな~」なんてのんきな言い訳も通用しないだろう。


Liveが始まってしばらくは俺だけ見通しが良くて、申し訳ない気持ちになってたら

ギターソロの時のあの奇跡的な被り方!

見せ場で全く見えない、という・・・。

ソロショウタイムの時もyoshida以外はほとんど見えなかった。


しかし、当然ながらあの人には何の罪も無い。

今回の一連の流れがそうさせたのだ、きっと。



やっぱり「誰かにカメラを撮ってもらう」ということはスゴく価値があることなんだ、と再認識。

いつも感謝です!





<小ネタ>


予告編の小ネタ「2011夏組総選挙」

これはAKB総選挙をイメージしたものではなく、

「太田プロ総選挙」をモチーフにしたネタです。

「取材拒否の家」はダチョウ・ジモンの「取材拒否の店」から。


こうやって小ネタを挟みつつ動画を作ると楽な事に気付いた・・・。




<会話の間>


会話シーンにはBGMを流してることが多い。

場面に適したイメージの曲をあてると不思議なもんで、会話と曲のテンポまでピッタリ合う。

笑いが起きるような面白い会話は特に。


要するに「間がイイ」「間が悪い」の話だね。

例えば、オチの効果音で「コン!」とか「チーン!」とか、

その「間」が気持ち良ければ面白さがアップする。



そう、その「間」をチェックすることこそが編集で一番時間掛かるんだー。




<家族の前で・・・>


普通、当人のご家族がいたら周りは少し気を使うものだが「konyとその仲間たち」の場合は気を使う素振りを全く見せない。

ここぞとばかりにkonyの素行を「先生、あのね」状態でおかみさんに報告する夏メン。

そしてManatsuはパパの横で大ウケ。


前日リハでは、shogo負傷&kuni不参加など心配なことがあった所に

突然泥酔人間が現れたので唖然とした空気になったが、

打上のホッと一息ついた所で、ようやく解禁

とても平和的です




<スベリ芸ゼロの快挙>


2009学祭ドキュメンタリーから夏動画ネタがスタートし、

それ以来ずっと動画内を支配してきたスベリネタ。

今回これが一つもありません!

「下世話」を題材にした時に「健全」になるという、この皮肉・・・。




<変換で・・・>


画質的にイイ感じでできた動画もYouTubeにアップロードする時の変換でかなり汚くなってしまう。

Live映像で、流れるように青いノイズが入ったり。

元々暗いからしょうがないんだけどね。




<BGM紹介>


今回は(1曲を除いて)自作音源を使用。

ドゥームメタルからバラードまで、原曲に忠実なものあり、180°イメージを変えたものあり。

夏組に関係する曲で構成されています


20th Century FOX Theme
映画のオープニングでお馴染み。ギターver.にしてGESEWA #1のopに使用。

ハイティーン・ブギ
あの疾走感のある青春ソングもテンポとチューニングを落とせば、とても邪悪な雰囲気が出てきます。
#1などで使用。動画鑑賞中に曲名が分かったアナタはスゴい!

ハイスクールララバイ
あのコミカルなテクノポップもスネアの数をいじれば、とても極悪な雰囲気が出てきます。
#1などで使用。

Change Ball
作曲は夏組ギタリスト3名。某ラーメン店に捧げる、熱きメタルソング。
#1で使用。

悪の華
予告編のエンディング、本編の次回予告で使用。

Emブルース
現役時にkonyが作曲。時には哀愁の弾き語り、時には激しいバンドセッション、そしてその実体はギター漫談である。
予告編(2パターン)、本編で使用。

テキサスハリケーン
現役時にkonyが組んでいたバンド、ラブ・ドラッグで演奏されていたスティーヴィー・レイ・ヴォーンの曲。
印象的なリフを抜粋し、ジングルとして使用。

お化けのロック
イントロを少しアレンジ。
#2で使用。

Goldfinger'99
ギタレレで作った散歩テーマ。
#2などで使用。

夏組のテーマ1
通常ver.+4ビート風パート。やはり自分で作った曲だけあって一番明確にアレンジできました。
#2などで使用。

午後の旅立ち
今回唯一自作ではない音源。
AKB72で使用した曲を#3スライドショーで使用。

One Night Carnival
バラードアレンジ。
予告編などで使用。

学園天国
グロンサンのCMネタに「何かイントロを付けよう!」と思い立ったら、ちゃ~んとシャッフルの曲がありました。
音程を歌声に合わせるため、A=435Hzにチューニング。(それでもズレてるけど)
#4で使用。

恋人
間奏をサーフロックアレンジに。
#4で使用。

鉄のハート
予告編などで使用。

How many イイ顔
主にMRネタのBGMに使いました。
予告編などで使用。

黒い太陽
少し毛色の違うものも入れとこう、と。
#4で使用。

言えないよ
ギタレレのガイドメロディーによるカラオケ風。
#4で使用。






 
[PR]
by romeotapping | 2011-12-25 20:03

2011学園祭 #6

GESEWA #4をup!

最終回、

夏組Liveエンディング~打上です





http://youtu.be/M-07IkBUe6M


今回もご協力ありがとうございました

またあらためて感想やら解説やら

書きたいと思います


 
[PR]
by romeotapping | 2011-12-21 19:49

2011学園祭 #5

GESEWA #3をup!

夏組Live中盤戦~スライドショーです





http://youtu.be/jAOXd0tkuy8








いやいやいや、

動画公開ペースが遅くて申し訳ないです

次回いよいよ最終回!

お楽しみに~


 
[PR]
by romeotapping | 2011-12-11 23:24

2011学園祭 #4

GESEWA #2をup!

本番当日、夏組Liveスタートまで収録です





http://youtu.be/z3wBJylYx8Q


ではまた次回!


 
[PR]
by romeotapping | 2011-12-03 17:49