管理人Kの雑記


by romeotapping

プロフィールを見る
画像一覧

コメント投稿時は任意の削除用パスワードを入力してください。(1文字でも何でも、好きなパスワードでOK)


HP
夏組まにあくす

Kの投稿動画集
maniacs video

ギター動画はこちら↓
maniacs video G

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ライブ・バンド

画像一覧

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏組通信 '11.11月号

c0064381_0375719.jpg




今月の記事


▼学祭モードに突入

▼夏組ぎゃるずに新キャラ登場!?

▼ハワイアンG3、数年ぶりの集結








▼学祭モードに突入


学祭まで1ヶ月を切り、気合いの入る本部は「泥酔、放浪、携帯破壊」という現役時さながらの暴れっぷりを見せ、いよいよ本番直前モードに突入してきたと思われる。


連絡手段を欠いた結果、メンバーにスタジオ入りの情報が行き届かない事態が・・・。

何かとバタバタしていた学祭周辺の慌ただしさを追想させるが、逆にリハーサル時で助かったとも言える。

かつてMRとKは学祭で同じバンドを組んで「二人同時にLiveすっぽかし」という最低な事をやらかした経験がある。

あらためて連絡・確認の大事さを知り、心を引き締めて練習に励む夏組メンバーであった。










▼夏組ぎゃるずに新キャラ登場!?



夜もすっかり肌寒くなり、

少しずつ冬の訪れを感じ始める今日この頃・・・



夏メンを熱くさせるホットな話題、

夏組ぎゃるずに新たなキャラクターが舞い降りた!!




そもそも「夏組ぎゃるず」というのは夏組に関わっている女子に好意を込めて呼称したものであり、

ファン・家族・恋人・友人など様々。


そして今回登場の新キャラは、とあるメンバーの報告レポート上の人物。

この形態は新しい・・・。

ほとんどのメンバーがその人を見たことがない、話に聞いただけの未確認ぎゃるず!


そのあまりに魅力的なエピソードに対し、

しびれるほどに食い付いた夏メンは完全にそのぎゃるずの虜になっていた。

話題は持ちきり、「どうにか会えないものか?」と懇願する始末。


しかし、それは恐らく叶わぬ夢であろう。


メンバーの夢の中だけに存在する新たなぎゃるず「ピー!子さん」


永遠に・・・072.gif









▼ハワイアンG3、数年ぶりの集結


ハワイアンクラブOB・夏組ギタリスト3人(ryo、K、yoshida)の小サークル、ハワイアンG3。

ドライブ、ラーメン、日帰り温泉旅行などの名目で集まるが、

主な活動内容は「深夜の徘徊」「お宅訪問」である。

当BLOG内で検索してみると2005年の時点で自然消滅を思わせる記事があり、

少なくとも6年以上集まってない事が判った。

リーダーryoの呼び掛けで再び集まった3人は温泉以外のメニューを全てこなし、

今後の活動の可能性を窺わせた。



c0064381_030840.jpg



[PR]
by romeotapping | 2011-10-30 00:45

20111018雑記

<初動画>

こんばんは001.gif

みなさん学祭予告編はご覧いただけましたでしょうか。

(本部、宣伝ありがとうございました!)



動画編集ソフトを替えてから初の夏組動画、
今までは何だったんだ・・・っていうくらいクオリティが上昇。

作業自体は楽になりつつも、まだまだ慣れが必要かなー。
急激なソフト性能アップでヘタに編集の幅が広がっちゃったもんで色々詰め込みたくなる・・・。
時間が掛かるっつーのにね。
悲しい性よのう025.gif


そして今回、BGMは全て著作権に引っ掛からないものを使用します。

YouTubeにアップした瞬間、自動で判断されて著作権侵害メールが届いたり、up後しばらくしてから誰かに通報されてブロックされたり、ていうのがよくあるのでたまにはちょっと健全にいってみようかな、と。


まず効果音は今まで通りフリーサイトからダウンロードしたものに加え、ちゃんとした効果音集CDからも。
これは膨大なシリーズがあり、効果音のみならず、ブリッジ音・ファンファーレなど、用途に応じて使える。
オーケストラのアレンジがかなり昔のエンターテインメント番組風なんだけど、今のバラエティ番組でもまさにそのファンファーレ音が使われており、立派にプロ仕様。


次に挿入曲は自分で演奏したものを用意。

これなら著作権使用料が発生する曲でもYouTubeにアップするのが認められており、どんな曲でも全然OK。

夏組レパートリーなど関連曲からチョイスし、ドラム打ち込んでベース弾いてギター弾いて・・・
元々コード譜も作ってあるし、大まかなものはサクッとできちゃう。

まあ「ダサいけど味がある」という感じで、なるべくプラス方向に捉えて下さい003.gif





<ぷっすま、放送枠移動>


再び深夜の30分番組に戻ったぷっすま。

しかも移動先は金曜深夜、タモリ倶楽部の後。

番組内容同様、長年ぐだぐだ見続けてきた者としてはピーク時にもゴールデンに行かなかったし、良い「うつろい」だと思うね。
はたしてゆるい長寿番組の大先輩と直結させてどうなるかは分からないけど。

この二つは視聴者層の主力も似てるのかな。

「ゲスな男」っていう003.gif





<しょこたん☆かばー4>


先日、ミュージックフェアにチャンネルを回すと中川翔子が何やらグループを引き連れて唄っていた。

サビまでいくと、「ん? この曲最近どっかで聴いた・・・」

たまたま'90年の音楽資料で耳にしたばかりのCoCo『はんぶん不思議』という曲。

調べてみると、しょこたん☆かばーの第4弾が発売されており、それが今までのアニソンカバーからアイドル、ロックというジャンルに広げてみたそうな。


ちなみに第1弾がリリースされた時のBLOG記事↓

「DBのED」
http://symphonyk.exblog.jp/6096269/



1を絶賛した割に2、3はリード曲を聴いたくらい。

刻をこえて注目する4の曲リストはコチラ↓

『しょこたん☆かばー4』

-アイドル篇-
1.はんぶん不思議(CoCo)
2.吐息でネット(南野陽子)
3 ロコモーション・ドリーム(田村英里子)
4.赤道小町ドキッ(山下久美子)
5.約束(原日出子)
6.くちびるNETWORK(岡田有希子)
7.蒼いフォトグラフ(松田聖子)

-ロック篇-
1.恋心(相川七瀬)
2.フレンズ(レベッカ)
3.白い花(ZONE)
4.DIAMONDS(Princess Princess)
5.今すぐKiss me(LINDBERG)
6. Don't say "lazy"(桜高軽音部)
7.ともだち(中村あゆみ)



ロック篇は意外にベタな曲が多いけど、アイドル篇は「さすが!」といった感じのイイとこついてる選曲。

特に岡田有希子「くちびるNETWORK」(作詞:松田聖子 作曲:坂本龍一)

この人の曲で唯一知ってて、隠れた名曲だな、と。
もちろんファンの人や当時を知る人にとっては「隠れてねぇよ!」だと思います。

女優の原日出子さんが曲出してたのも知らなかった。

こういった「知る人ぞ知る曲を広く世に知らしめること」もカバーの意義の一つだね。


アイドル篇に山下久美子が入ってるけど、ロック篇も「ロックアイドル」が多いし。
いっそのことフルアルバムにすりゃあ良かったのに。

ていうかSHOW-YAの限界LOVERS入ってたらウケたんだけどなー026.gif



まあ能書きはイイとして、ぜひ聴いてみたいと思います。
[PR]
by romeotapping | 2011-10-18 22:27

学祭予告編+2

2011年、夏組リーダーkonyがついに学祭20年連続出場を達成する。

動き始めた夏組の様子をとらえた学祭予告編に加え、
とある邸宅の取材を巡ってせめぎ合う「取材拒否の家」、
夏に開催された「2011夏組総選挙」の3本立てでお送りします。





http://www.youtube.com/watch?v=J3ASG4zrg_k
[PR]
by romeotapping | 2011-10-08 00:02