「ほっ」と。キャンペーン


管理人Kの雑記


by romeotapping

プロフィールを見る
画像一覧

コメント投稿時は任意の削除用パスワードを入力してください。(1文字でも何でも、好きなパスワードでOK)


HP
夏組まにあくす

Kの投稿動画集
maniacs video

ギター動画はこちら↓
maniacs video G

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ライブ・バンド

画像一覧

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ラペソー、モヒンガー

c0064381_23244331.jpg
kony邸にて行われたミャンマー祭に参加emoticon-0100-smile.gif
舞双メンバー・マイさんの振る舞うミャンマー料理が呼び物で。
これがまたアジア料理の醍醐味を凝縮したかのように香り高く、鮮烈なものだった。


c0064381_23241537.jpg


「お茶」「魚のスープ」など、分かり易く説明を頂いたが一応BLOGで紹介できるように料理名を調べてみると茶葉の漬け物は「ラペソー」、ソーメン入りのスープは「モヒンガー」だね。

ラペソーは白ごまをかけてそのまま食べたり、サラダに混ぜて食べたり。
口に入れた瞬間、まさにグリーンティー!
爽やかな香りにファーッと包まれる万能総菜という感じ。

モヒンガーは朝食で食べるものだとか。
しかし酒を飲んだ我々の胃にはシメの一品として最高のものであった・・・。

野菜スティックに浸けたディップはちょっと調べきれなかったな。
ナンプリック?


そんなこんなで異文化コミュニケーションを楽しみつつ、夜は更けて行きました。
ごちそうさまです!









久々に乗った市営地下鉄でやっちまった・・・。

帰宅時、自分の中ではちょっと目をつぶってただけのような気がしたんだけど、気付くと「ここ、どこ?」状態。
終点で折り返し、果てしない旅へ。
乗り過ごしに関してはかなり警戒心が強かったんだけどな~。
何とか戻れて子供達がウケてたのが救いか。

(大変お世話になりましたemoticon-0141-whew.gif

[PR]
by romeotapping | 2011-02-27 23:35

TaharaTube

<Tahara>

c0064381_0211764.jpg


これまただいぶ前の新聞記事切り抜き。

神奈川県内中心に店舗があったTahara(CD・楽器屋)が閉店、って記事。


去年から各店舗が順番に閉店saleを行っていて、ごっそり利用してたんだけどそれがまさか全体的な閉店にまでつながっていたとは・・・。
もちろん色々な買い物をさせてもらったし、何より初めてギターを買いに行った所。
そういやあん時なぜか説教されたなーとか想い出もあったりして、閉店の報はちょっとショックだったね。
この記事でも、いきものがかりのリーダーがTaharaで初めてギターを買ったと明かしている。

ネットで買うようになってからは楽器屋に行く回数がかなり減ったのは確か。
実店舗の場合、その店の「特色」がしっかり無いとダメなのかなー。



<Tube>

先日、夏組初代ギタリストRyo君と「朝まで生Tube」を開催していた。

「夏組で検索したらKらしき人がギター弾いてる動画が出てきた」事に端を発していて、じゃあ色々見ちゃおうと。
一人で見てる時と違って、誰かと一緒の時は普段気付かない所へたどり着けたりする。
夏組関連もそこそこに、新発見動画を楽しむギタリスト2名。
でも昔のバンド仲間とか知り合いが弾いてるのを突然発見できたら面白いだろうなーemoticon-0143-smirk.gif



ギター動画を投稿して1年経過。

再生回数をチェックすると、まあ大きな動きも無く。
著作権の関係で見れなくなるものも出てきたので、そのうちほとんどの動画は消えて無くなるかな?


(2/25時点の再生回数トップ3)

1.Superfly タマシイレボリューション(36726)
2.マクロス ドッグファイター(17727)
3.Superfly Free Planet(11286)


グラフを見るとタマレボはW杯時がピークで、その後も日本代表の試合がある時に上昇。
3位のFree Planetはそのバーター的な?emoticon-0102-bigsmile.gif
マクロスは1位の半分以下だけど、見てくれてる人の熱さは一番かもしれない。
[PR]
by romeotapping | 2011-02-26 00:23

佑アジアスーパー

スポーツの話題で3つほど。





<佑ちゃん>


甲子園から始まった斎藤佑樹伝説はついに「プロ野球編」に突入!

その人気たるや早実の先輩・荒木大輔に勝るとも劣らず、って感じで。

もしヤクルトに入団してたら荒木と同じく、「佑ちゃんの歌」を作られてCM出演することになったかもしれない・・・。

人気面は折り紙付き、次は投手としてプロで通用するか?というところだけど、これに関してもアマチュア時代から色んな見方をされてるね。

あのストレートでは通用しない?
コントロールが勝負!
まとまり過ぎ?
投手として出来上がってて、伸びない?
スタミナはある!
200勝狙える?

以前は「成績まで荒木みたいになっちゃうんじゃないか」って思ってたけど、プロ野球ファンとしてはもちろん活躍してほしいに決まってる。
1年目は勝てる勝てないとかそういう話より、初登板、強打者との対決、ダルビッシュとの師弟関係、みたいなドラマ性重視で盛り上がるでしょ。
最大のドラマは、時を超えてマー君との投げ合いが見れるかどうか!
くぅ~っ!(慈英風に)





<アジアカップ>


今更ながら祝優勝emoticon-0100-smile.gif

サッカー日本代表の記事は今までツラーッと書いてきたけど、イイ雰囲気で勝った時っていうのは特に何も書かなくてOKなんだな。
だいたい意見は一緒だから。
悪い時とか負けた時は色んな人の色んな意見が出るので、自分なりの意見も書き倒してやりたくなる。
だから7月のコパアメリカではまた何か書いてるかもemoticon-0125-mmm.gif

李選手が決めたボレーシュート。
自分が今まで見た代表戦の中で最も美しいゴールはイタリア相手に決めた柳沢のアレだったけど、完全にブッちぎった!
くぅ~っ!




<スーパーボウル>


パッカーズがスティーラーズを降す!

・・・ていうか今年も日テレで見たんだけど、去年書いたBLOGの意見を撤回だ!

参照記事:NFL #2

今年も実況席に座るオードリーの二人。
昨年の悪くない感じが一転、今年はうっとうしい事この上なかった。
若林くんは別にイイんだけど春日が調子に乗り過ぎてうるさくてうるさくて・・・。

スポーツ中継+タレントの組み合わせが悪い方に出るパターンの中でも、最も悪質な部類。


ハーフタイムショーはBlack Eyed Peas。
そこへ・・・ムムッ!
印象的なギターイントロと共にスラッシュ登場なんデス!
くぅ~っ!

スラッシュ&ファーギーでsweet child o'mine!
ファーギー、アクセルのものまね5割増し!いいんデス!
[PR]
by romeotapping | 2011-02-14 01:22

味いちもんめ

前回に続き、芸能・TVの話でもうひとつ。



突然お正月スペシャルで復活した中居君主演ドラマ。

キャストもそのままにヤンチャな感じを残しつつ、某料亭の不祥事を絡めたお笑い要素も加え、過去のシリーズ同様に楽しめた。

中居君はそのまま中居君のキャラを演じているかのようで、周りとのギャップ、周りに与えるリラックスムード、両面で見せる“国民的”存在感がスゴい。


映画みたいにフィルムっぽい効果を出している映像もイイ感じだった。

このドラマについて調べてみるとすぐ答えは分かった・・・

TVショッピング風なやりとりで説明すればこうだ↓






ソファーに座ってTVを見る、B級タレントB山B子

「う~ん・・・なんかちょっとねぇ・・・



そこに突然現れたスーツ姿の店員

「おやぁ?どうしました?B山さん



B山「今のドラマって昔のドラマと違って、なんか映像が間抜けなのよねぇ。味が無いというか・・・

店員「そうですねぇ、昔はドラマの多くがフィルム撮影でしたからねぇ。今はVTRですから

B山「重要なシーンも感動的なシーンも安っぽく見える時があるのよ。だからアタシは『特命係長只野仁』とか、そういう深夜のバカバカしいドラマしか見ないの

店員「なるほど。B山さん、お正月ドラマ『味いちもんめ』はご覧になりましたか?

B山「あ、見ました!アレは良かったですね!珍しくフィルム撮影で・・・

店員「それがB山さん、実は違うんです

B山「えぇっ!?

店員「さぁ、今日ご紹介するのはこちらのデジタルフィルムカメラ、ARRI社のALEXAです!これを使えば高級感のあるフィルムのような画質で撮影することができるんです。高品質と低価格を実現し、6.2kgと軽量、3D撮影にも対応しています。そして何より見てください、この迫力あるブラックのボディー!さぁ、ドラマの撮影現場にこれ1台あれば映画のようなクオリティの高い映像が得られますよ!

B山「わぁ~、すご~い♪・・・でも、これ、お高いんでしょ?

店員「それがですね、今回こちらの納入価格・・・¥800万円~要お問い合わせとなっております!

B山「んまぁ!すぐ問い合わせないと!
[PR]
by romeotapping | 2011-02-08 23:44

KARA

前回に続き、アーティストの話でもうひとつ。



ドラッグストアに親子連れがいて、店内のBGMが変わるなり女の子が即反応。

「じーじーじーじー♪」って、少女時代「Gee」を俺の目の前で振付全開おどり始めた。


「フフフ、お兄ちゃんは少女時代よりKARAの方が好きだなぁ」

・・・と心の中でTwitterしてみるK君。

ドラッグストアなう。



小っちゃな女の子からすればやっぱりアニメのキャラみたいに手足がスラーッと長い少女時代が好きなのかな?

KARAは「ジャンピン」にグッときたね。

哀愁を帯びさせやすい4度進行のベタベタな曲だけど、相変わらずそういうのにやられてしまう。

メンバーにもだんだん魅力を感じ始めてきたのに、あんな騒動ねぇ。



...ていうか140字以内なんて無理だ!

俺にはBLOGで後から四の五の言うことしかできないんだ!







・・・と妄想Twitterをやり続けてたら、なんと店内BGMがKARAの「ジャンピン」に!

踊ってた女の子の反応が気になり、振り返ってみると、あの子はもういなかった。


ドラッグストアわず。
[PR]
by romeotapping | 2011-02-07 00:05

話題になったあの曲

前回に続き、暮れの話でもうひとつ。


年末の音楽番組で、あの長~い曲を何回か聴いた。

紅白出演依頼に「この曲は削る部分が一切無い」と時間短縮しない事を条件に承諾したが、結局間奏2分カットで8分ほどのパフォーマンス。
「話が違う」と、怒ってるとか怒ってないとか・・・。

紅白で長い曲をカットしまくったアーティストとして、Xを引き合いに出してみる。
手持ちのCDと過去の映像でカット具合を調べると、

1991年
7分以上のsilent jealousyを4分に短縮

1992年
6分以上の紅を4分半に

1993年
10分半のtearsを4分半

1994年
5分半のrusty nailを3分半

1997年
8分弱のforever loveを4分半


もちろんこれらは間奏だけでなく、歌詞のあるパートもカット。
まあ、その年その年で状況が違うし、曲のスタイルもアーティストの意向も全然違うだろうけど、こうやって比べたら「図々しいこと言ってんな~」と思われてもしょうがない。



そして、あの歌詞世界。

一見「教育TV的な躾(しつけ)ソング」のようだが、至って素朴な「女の子の想い出作文」といった感じ。
風水的な意味合いも持たせているだろうか。

逆にもし「トイレ」「神」の方を真のテーマと捉えて作品を作ったらどうだろう?

試しに考えてみると「リアルでハードボイルドで哀愁漂う男のポエム」ができあがったので、ぜひ読んでみて欲しい。









トイレの神々 -The gods of toilet-

K.Romeotapping




やつは突然やってくる

どこからともなくやってくる

きゅうきゅうぐるぐる きゅうぐるる

朝の冷たい牛乳か


気のゆるみはおなかのゆるみ

心はここにあらずかな

ぴぃぴぃごろごろ ぴぃごろろ

よせばいいのに ローライズ


闇を抜けだし さしこむ光

歩くべきか

走るべきか

それが問題だ


トイレにはそれはそれは色んな神様がいるんやで

時に優しく迎え入れ

時に厳しく突き放し


トイレにはそれはそれは色んな神様がいるんやで

今日もあそこで待っている

今日もどこかで待っている


ありがとう

ホンマにありがとう





以上です。

(誰かこの詞に曲を付けてemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by romeotapping | 2011-02-03 23:54

口止め、的な?

前回に続き、家の前でもうひとつ。


暮れにお隣さんがご自宅前で連日、地べたに座って黙々と何かを燃やしていた。
パチパチ火の粉が舞い上がってきたので、さすがに


「オイオイ!コラコラ!危ないよ!」


・・・と、心の中で思いながらガチャッと家を出てみた。

するとお隣さんは、


「べ、別に何でもないんですよ(汗)」


・・・という雰囲気を出しつつも決して振り返らず、いそいそと燃やし続けた。

(特に両者にカラミは無い)


うーん、怪しい。
お隣は自宅兼コンサルティング系の事務所。

シュレッダーにかけられないもの?

東京の片田舎とはいえ、わざわざ住宅地の路地で火を焚く意味は?

何かヤバイもんでも?

と、勝手な妄想が膨らむ。




大晦日。

普段はあまり交流の無いお隣さんから、お高そうな年越しそばが届いた。

これって・・・。
[PR]
by romeotapping | 2011-02-02 22:45