管理人Kの雑記


by romeotapping

プロフィールを見る
画像一覧

コメント投稿時は任意の削除用パスワードを入力してください。(1文字でも何でも、好きなパスワードでOK)


HP
夏組まにあくす

Kの投稿動画集
maniacs video

ギター動画はこちら↓
maniacs video G

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ライブ・バンド

画像一覧

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プロ野球2010 #4

東京ドーム
木村拓也コーチ追悼試合
<G 7-4 C>


今日は『お別れ会』ということで試合開始前にセレモニーが行われ、始球式では木村コーチの長男がマウンドに・・・。

この試合、ちょっとこれは涙腺がヤバイ気がする・・・。


#3に書いた、木村コーチが亡くなった当日に好投した西村がこの日も登板、好投した。

追悼試合に相応しい、締まった展開の中、
8回裏1点ビハインドで代打・谷が劇的な満塁ホームランで試合を決める。

同級生・木村拓也の早過ぎる死を哀しみ、涙のヒーローインタビュー。

ウイニングランから帰ってくるとベンチには木村夫人と長男が待っていた。

谷が長男の元へ向かい、ウイニングボールを手渡す感動のシーン・・・。


またG不滅の伝説となる試合を目に焼き付けることができた。




もう涙ガマンし過ぎて喉の奥が痛い。
[PR]
by romeotapping | 2010-04-24 23:00

ギターの話 #59

<YouTube投稿~マクロス ドッグ・ファイターを弾いてみた>

現在投稿してる中で最も再生回数の多い動画。
…と言ってもようやく1000を超えたくらいだけど023.gif

羽田健太郎作曲、戦闘シーンの挿入曲です。





http://www.youtube.com/watch?v=GqRa2hJa6-Y



子供の頃、マックスとミリアの戦闘シーンを見た時にゃあ興奮して鼻血出そうになったもんだ。

アレをイメージして弾いたんだけど・・・

まあプレイ的には柿崎くらいかな003.gif


ツー・ファイブの連続って感じで。
普段ツー・ファイブ意識して弾くことなんてほとんど無いし、何て言うのかな、ジャズ・フュージョン系ギタリスト特有のタイム感がなかなかコピーできなかったなー。




ちなみに、
4/23時点の再生回数トップ3


1.マクロス ドッグ・ファイター
(1117回)

2.Blankey Jet City ヘッドライトのわくのとれかたがいかしてる車
(943回)

3.近藤真彦 ブルージーンズメモリー
(631回)


次のステップは1万回だね。
[PR]
by romeotapping | 2010-04-23 22:16

'10.4.17 サプライズ披露宴

先月、舞双エイサーのアイドル・happoちゃん御入籍ということで、cozy隊長がサプライズパーティーを画策。
水面下で進められたプロジェクトがついに昨日結実しました001.gif

c0064381_15131512.jpg


時間が押したくらいでビシッとサプライズな(?)良いパーティーだったねー。

shimizuさん、happoちゃん、おめでとうございます♪

参加者&裏方で奔走した皆さん、お疲れさまでした!





・・・さて026.gif

最近投稿動画にハマッている私Kですが、今回とうとう初めての編集依頼がありました004.gif
新郎新婦にプレゼントするお祝いDVD制作のため、昨日はM松夫妻と手分けして写真&動画撮りマクリ。

撮った映像を見ると、大人なパーティーで比較的落ち着いた場面が多く、いつもの酔っぱらい無記憶映像はゼロ。
正統派お祝いムービーの方向性だね。

ただ、取りこぼした映像もあった。
俺とこうちゃんのお祝いメッセージ・・・。
まあ俺のはこんな事もあろうかと思って、実は別ネタで収録済みなんだけどね003.gif
こうちゃんのは3本くらい撮ってるんだけど全部使っちゃダメなやつ・・・。


ということで、

お祝いDVDには真っ当な映像を
そっちに入れられない裏モノは別編集でYouTubeへ(ピー&モザイク多用!?)

って感じかな。
[PR]
by romeotapping | 2010-04-18 15:18

ギターの話 #58

<YouTube投稿~田原俊彦 悲しみ2(TOO)ヤングのギター>

そして、邦楽に戻ってきました001.gif

まあでもバンドでやってる曲に近いし、戴いたコメントとか見てもやっぱりこの辺を攻めるのが一番しっくりくるな-。





http://www.youtube.com/watch?v=8to4_P8FM34
↑コメント、評価、詳細データはこちらの画面で!



トシちゃんの語り部分でちょっとロメオタッピングやってるんだけど、ここ、何かに似てる・・・。

で、思い出したのがXの大曲"Rose of Pain"。(こっちもToshi004.gif

後半の語り部分でベースのTAIJIがタッピングやるところに似てる。

「Xのメンバーで誰が好き?」ってなったらTAIJIだったなー。
コピーもギターは真剣にやらなかったくせに"XCLAMATION"のチョッパーベースとか猛練習したし003.gif
でも"GIVE ME THE PLEASURE"は全く弾けなかった・・・。



作曲・編曲では自分では気付かないうちに昔聴いてたものがそのまま出ちゃうことがある。
こんな感じで後から「ん?」って気付くんだけど。

もしYoshikiがRose of Painの語り部分を悲しみ2ヤングから秘かに影響受けてたとしたら奇跡のフィードバックだ。
[PR]
by romeotapping | 2010-04-15 23:58

ギターの話 #57

<YouTube投稿~ROBBY VALENTINE - One Day (cover)>

マニアックなHM/HR曲、第2弾。
伸びの悪さは前回のヴァイパー以上で、しばらく世界中の誰にも見られてなかった003.gif

これも軽音のメタル好きの間で小ブームを巻き起こした、「オランダの貴公子」ことロビー・バレンタインのキラキラメロディアスハードロックです★





http://www.youtube.com/watch?v=DalKUNBeSYo



『エコ』の時代に相応しい、エコなプレイだね。

(↑ギタリストあるある)

ギターソロで「エコノミーピッキング」を多用しているので





ていうか、いくらスキマ産業といってもバレンタインのギターを投稿するのはさすがにマニアック過ぎた。

ヴァイパーの項でも触れたけど「知る人ぞ知る曲」とはいえ、あまりに唐突なものは余程アピールが無い限り見向きもされない。

この2曲の反応を見るからに、こっち方面はまたの機会で・・・。
[PR]
by romeotapping | 2010-04-14 23:44

ギターの話 #56

<YouTube投稿~VIPER - Prelude to Oblivion (cover)>

昔、メタルバンドでやってた中でそこそこウケが良かった曲。
ついに軽音時代の曲に手を染めてしまった・・・。

ちなみにこれを投稿してから1ヶ月経つけど、全く伸びません003.gif





http://www.youtube.com/watch?v=QTJFioJ5VPw



弾き慣れた簡単な曲なのに、なぜか大苦戦。
どこが難しい?って、オカズの後にテンポが急激に変化する!
最初は自分のリズム感が悪いだけかと思ったけど・・・。

テンポは変わるけど指揮者はいない、ドラムが叩いてる姿も見えない。
そんな音源通りにカッチリ合わせて弾くのが大苦戦ってことだね。




何を投稿するのかは自由なので、節操なく色々なジャンルを弾くのもイイ。
ただ、関連動画からもう一つ二つと見てもらえる場合、同ジャンルのものを揃えていれば好感度と再生回数は上がりやすいハズ。

そして「マニアックな曲」を見てもらうためには「客を引き込む曲」も必要か。
例えばディープ・パープルのマニアック曲を見てもらいたいなら、「smoke on the water」やら「highway star」やら「burn」みたいな有名曲もやって引き込んだり。

だから今回の動画を伸ばそうと思ったら、メロディック・スピードメタルの曲をいっぱい投稿し、超ムズイANGRAの人気曲を放り込むくらいじゃないとダメかも。
[PR]
by romeotapping | 2010-04-13 01:07

ギターの話 #55

<YouTube投稿~BLANKEY JET CITY ヘッドライトのわくのとれかたがいかしてる車を弾いてみた>

マクロスにあっという間に抜き去られるまで、しばらく再生回数トップだった動画。

ブランキーは自分のキャラともプレイスタイルともかなりイメージがかけ離れてますが、この曲は好きで唯一コピーした曲なのです。
スゴいカッコイイ曲だと思うんだけど、意外に誰もやってないので弾いちゃいました。
特にギターソロが好きで、弾いてると恍惚感が味わえる026.gif

ブランキー投稿してる人はちゃんとグレッチ使ったりして本気度が窺えるけど、アロハにストラトって・・・これ、怒られるね。





http://www.youtube.com/watch?v=m2e4DhDT3QQ
[PR]
by romeotapping | 2010-04-10 21:14

プロ野球2010 #3

4.7 甲子園
<G 3-0 T>


今日未明にGの木村拓也コーチが亡くなった。

去年引退して今シーズンからコーチに就任したばかり。

試合前のシートノック中に倒れてから意識は戻らず、訃報が届いてしまった・・・。

本当にショックだよ。
Gの公式HPで訃報と共に写真が載ってたのを見た時は、ちょっとつらくてダメだったね。



木村コーチの死を悼み、その意志を引き継ぐGナインは喪章を付けて試合に臨む。
(Tも広島時代の同僚、金本・新井が喪章を付けた)
試合の途中には涙雨が・・・。

西村の好投、松本の好捕、小笠原の豪快なHRで勝利を捧げる。
選手にいつも以上の力が宿ったようなプレーには、何かを感じずにはいられなかった。



「名ユーティリティープレーヤー、キムタク」として一番印象に残ったプレーは、やはり急遽捕手を務めた試合。

参照記事:プロ野球2009 #11

これはまさに真骨頂だったね。

キムタクのおかげで勝った試合はいっぱいあったし、ムードメーカーとしても存在感抜群だった。


心よりご冥福をお祈りいたします




<キムタクに関してのTBSの大誤報について>

あれは絶対に許されるものじゃない。

俺も頭来て、BPOに意見書送り付けてやった。
こんなことは後にも先にも一回きりだろうけど・・・。

[PR]
by romeotapping | 2010-04-07 22:57

プロ野球2010 #2

Gの今年の戦い方は見えてきたかな。

先発投手の完封、もしくは完封リレーというのはかなり少なくなりそうで、投手陣がなんとか3~5点くらいで抑え、去年以上に抜け目ない打線の攻撃力で勝つパターンだね。
山口の穴はその時々の調子イイ選手でカバーし、越智を中心とした中継ぎ・抑え陣が終盤をシメる。

こないだの村中&由規みたいに相手先発が好投した時は投げ負けそうだなー。



...でも何より今はキムタクが本当に心配だよ。
[PR]
by romeotapping | 2010-04-04 21:57

動画引っ越し

こんばんは。
控えめなサイドギター、JIMMYこと、Kです003.gif

先日のお花見2010を機にmaniacs videoチャンネルを新設し、元のチャンネルは「maniacs video G」としてギター動画専門にしました。


そこで今までの動画をお引っ越し。
多少変更を加えてたりするので、新URLとメモを書いておきます。
気になるものがあったらぜひチェックしてみてください001.gif




m&m's、「夏の君」
http://www.youtube.com/watch?v=aNSYesCGKFA

m&m's、「さよならMR」
http://www.youtube.com/watch?v=N-l9rs3Agpg

m&m's、「神がかり」
http://www.youtube.com/watch?v=QDXPX1aSg3A

舞双エイサー'09PIAフェスタ
http://www.youtube.com/watch?v=h0cFmQiAQkc

舞双エイサー'10「しんさん来たる」
http://www.youtube.com/watch?v=xvGNaytnljI

以上5本、微調整。


夏組2009学祭ドキュメンタリー前編
http://www.youtube.com/watch?v=rv50l14uKcU

前・後・番外編とも、文字を読みやすくしました。
メンバー紹介パートなど、細かい演出効果に変更あり。
やりとりが長くなってる所あり。
クレジットは後編へ。


夏組2009学祭ドキュメンタリー後編
http://www.youtube.com/watch?v=p0XAq9QD10s

よりスピーディーに。
BGMのMJを数曲追加。
細かい演出効果に変更あり。
yoshidaとmazzyさんのインタビューを大幅に追加。


夏組2009学祭ドキュメンタリー番外編
http://www.youtube.com/watch?v=xch-3zwDs30

微調整




夏ドキュ前・後編は雰囲気が結構変わったかな。
文字やエフェクトもそうだけど、インタビューとか。

でもエンドロールが入り切らず、普通のクレジット画面になっちゃったのが悔しい。



引っ越しの際に前のデータが無くなるのはしょうがない。
再生回数だけメモっておくと、前編243、後編140、番外編159回。

一つ一つの動画をどんな視聴者層(年代、性別)が見てるのか、というレポートもある。
まあこれはアカウントを持ってる人の視聴だけ記録されるのであまり正確な情報とは言えないけど。

ちなみにmaniacs videoの女性視聴割合はたったの4%。
ほとんどの動画は0%で、マッチの15%、ピンク・レディーの11%などがかろうじて2ケタという感じ。

ただ、そんな中。
上記動画で女性割合が圧倒的なものがあります。

何だと思いますか?







それは、



夏ドキュ番外編



今は40%くらいに落ちたけど、一時期50%超え。

何でそんなに女子が見ているのか、理由で考えられるのが「50TA パーフェクトラブ」というワードをタグに入れてることだけだね。
検索で引っかかってうっかり見ちゃうのでしょう。


そうそう、
以前、上記動画は「評価&コメント禁止」に設定してたけど「評価OK&コメント承認制」にしました。

YouTubeのアカウントを持ってる皆さん、評価だけでもクリック一発どうぞよろしく001.gif

もちろんチャンネル登録もお待ちしてます♪
[PR]
by romeotapping | 2010-04-03 23:39