管理人Kの雑記


by romeotapping

プロフィールを見る
画像一覧

コメント投稿時は任意の削除用パスワードを入力してください。(1文字でも何でも、好きなパスワードでOK)


HP
夏組まにあくす

Kの投稿動画集
maniacs video

ギター動画はこちら↓
maniacs video G

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ライブ・バンド

画像一覧

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

謎のバンド #2

先日触れたCM用バンドFANTA

参照記事:謎のバンド


実は私K、

このバンドの6人目のメンバーに選ばれてしまいました・・・。



ていうか、ファンタのキャンペーンに当選しただけなんだけどね037.gif

「君もFANTAのメンバーになろう!」みたいな企画で「ニックネーム、キャッチフレーズ、画像」を募り、応募の中から毎週20本が優秀作品としてYouTubeに載せられる。
マーティから順番にメンバー紹介され、最後に応募者が6人目のメンバーとして登場。

優秀作品の中から抽選でFANTAのTシャツが当たる。
まあ賞品欲しさというよりも、有名人と写れるプリクラ、もしくは観光地にある顔出し看板みたいな記念的感覚だね。

ギター動画やってる時、ついでに撮影。
応募したらあっさり当選。


下のYouTubeチャンネルからK君を探してみてください。
見てる方が恥ずかしくなる作品群にアナタは耐えられるか!?


Fanta Channel

home
→special(6人目のメンバーは君だ!メンバー募集!)
→投稿動画一覧
[PR]
by romeotapping | 2010-03-30 23:49

お花見2010

今年はいつになく少人数で開催。
天気がよく、適度に地面も湿ってるので砂埃も無く。
全く混雑も無く、最高のシチュエーション。


c0064381_012727.jpg


c0064381_0131249.jpg


c0064381_013289.jpg


不条理山手線ゲームの影響で終盤の記憶は飛んでるけど、ちょっとだけ動画編集しました↓





http://www.youtube.com/watch?v=-l0wpGsqKfs


YouTubeで新しくアカウントを取得したのでギター動画とは分けて、皆が出てる映像をそちらの方に引っ越しすることにしました。
[PR]
by romeotapping | 2010-03-29 00:49

プロ野球2010 #1

<G、開幕戦勝利!>

普通の試合なら「内海の好投に尽きる」といったところだけど、今日は何と言っても由伸復活の嬉しさが勝っちゃうね。

チャンスで回ってくる巡り合わせといい、ダントツに大きい歓声といい、やっぱりスターだよ。
一年フルで活躍するのは難しいかもしれないけど、大事な場面で決めてくれそう。

あと、いきなりクルーンにつないだので中継ぎの出番は無し。
今年のGの不安要素を挙げるとしたらここだからねー。
鉄腕山口が先発に回った穴を埋められるか?
[PR]
by romeotapping | 2010-03-27 01:09

ギターの話 #54

<YouTube投稿~近藤真彦 ブルージーンズメモリーのギター>

前作で「動画に何か意味を持たせよう」と思ったのも束の間、
「ただ単に好きな曲を弾く」パターンに走ってしまう。
しかもカラオケで歌うのが好きな曲004.gif

夏組風にどうぞ↓





http://www.youtube.com/watch?v=NFxGLE7uRjM



「見ろや!このプレイ!」と、凄まじい腕前を披露する方々は大抵テクニカルでカッコいいフレーズ満載の曲を選択してますが、一発録りでああいうのをやるのはかなり至難の業。
例えばHM/HRとか。

一回やってみたら恐ろしいヘタさだったので、即却下。
あんなもんうっかり投稿したら大ケガだよ。


これはもうスキマ産業しかない。
人があまり行かない所に行こう。

動画投稿も性格が出るね018.gif

ってことで、ギター版カラオケ大会が開催された訳です。





ちなみに音はMTRで録ってるんだけど、EQで原曲のギターを目立たなくしてそこにスポッと自分のギターを入れる感じ。
原曲の音量を下げて自分を出すやり方ではなく、曲に少しだけ馴染ませる。

ただこのやり方、映像と合わせると本当に弾いてるのか?嘘臭い映像になることが分かった。
手パクの当て振りみたいな。

そこで、デジカメで録られた音を軽くミックスしてみた↓

▼原曲の音(シャカシャカ)
▼ドライなクランチギター(ジャイーン)
▼弦の生音(ピン!ピン!)
▼ピックがピックガードに当たる音(カツカツ)
▼空気の音・電化製品からのノイズ(サーーー)

これらが加わると嘘臭さがやや緩和。

やっぱりこういう動画は空気感が無いとダメなのかな。
[PR]
by romeotapping | 2010-03-26 01:16

ギターの話 #53

<YouTube投稿~ブルーハーツでギターリハビリ>

曲に合せて弾く動画を投稿するにあたって、凄技も面白パフォーマンスも無いものは何か「意味」を持たせた方がイイなと考えた。
例えば前の3つみたいにHPと連動した解説付きだったり。

そこでライヴ前のリハビリ・ルーティンを簡単に紹介してみようかと↓





http://www.youtube.com/watch?v=GnIwfJENKlU



さすがに全曲やったら長くて飽きるかなと思い、特に弾くのが好きな5曲をチョイス。
(未来は僕等の手の中、NO NO NO、少年の詩、世界のまん中、裸の王様)
リンダリンダはやってる人いっぱいいるので回避。
でもこういうメジャーな曲をやるかやらないかで再生回数が違ってくるんだろうねー。


部屋が暗いのはライヴ風にしたかったんだけど、これじゃ暗すぎる!?

あとは、

「恥ずかしいから、灯り消して・・・」

的な003.gif
[PR]
by romeotapping | 2010-03-25 01:32

ギターの話 #52

<YouTube投稿>


#51では「弾いてみた」をやってみたいなーって感じで投稿動画を紹介しました。

まずは頭数を増やそうと思って色々放り込んだけど、ジャンル、バラッバラ。
アイドルあり、パンクあり、メタルあり、マクロスあり003.gif

見てくれてる皆さん、ありがとうございます♪



ちょっと順番に紹介↓





ピンクレディー UFOの間奏をギターで弾いてみた



これもタッピングデモと同じでHPコラムより。
まずスローテンポで弾いてからノーマルへ、という流れも同じ。

元々TAB譜とmp3のデモ演奏だけだったんだけど、動画も追加したことで本来あるべき姿に。




投稿していてどうしても気になるのが再生回数。

プライベートビデオなら周りの友人が見てくれればイイのでそれほど気にならない。
でもこういう動画では伸びると結構嬉しい。

再生回数はYouTubeのコメント欄の上にある「統計&データ」や管理画面で推移を計れる。
最初の一週間はニョ~ッて伸びてくので、

「おいおい♪この調子だと4ケタ5ケタ簡単にイッちゃうんじゃないの?♪」

と思いっきり勘違いするんだけど、そのあと冷酷なまでにピタッと止まるので要注意だ。
[PR]
by romeotapping | 2010-03-24 01:55

謎のバンド

・・・という触れ込みのバンド、FANTA。

なんかオモロイ人達集めてきたなーって感じで結構好きだね003.gif


↓FANTAメッセージムービー
http://www.youtube.com/watch?v=eS9XIIwWnBA


マーティ・フリードマンのF
綾小路翔のA
谷村奈南のN
高見沢俊彦のT
曙のA

頭文字を取ってFANTA。

翔ヤン、ベース004.gif

全員惹きがあってオチになりそうなメンバーだけど、大オチとして曙がいるのがズルくてイイ。

ひょっとしたらホントは朝青龍のファンタCMの新シリーズだったのかなー。
例の事件で降ろされ、急遽横綱つながりの「A」として曙が選ばれた、とか。
[PR]
by romeotapping | 2010-03-13 01:23

'10.3.3 バーレーン戦

アジアカップ2011最終予選
<日本 2-0 バーレーン>


海外組が入ってくれば、特に岡田監督の采配とかはどうでもよくなることが分かった。

そして2.6中国戦で書いたダイレクトorワンタッチの早い(速い)パスもよく出ていて、もちろん精度も上がって。
これにより枠内に打たれたシュートの数が格段に増えていた。

最近の代表の状態がかなり悪かったので、今日は良く見えてしまう、というのもあるかもしれない。
ルーズボールも取られ過ぎだったり、ミスもあった。
しかもバーレーンはフルメンバーではない。

けど、チームが締まった感じでプレイ一つ一つに説得力すら感じてしまった・・・。



今日、得点にからんで活躍した岡崎、本田、内田の北京五輪世代。
他に長友や森本。

W杯本番までに現時点のメンバーからはそれなりに変遷があると思うけど、主力として五輪世代が入ってるのが健全ってもんだ。

ドイツW杯ではアテネ五輪世代から駒野しかメンバー入りしなかった。(田中マコのケガで茂庭も追加招集)
長期的な「チーム作り」を考えれば若手・中堅・ベテランのバランスが取れてる方がイイに決まってる。


俊輔と本田の急激な歩み寄りは明るい世代交代への序章!?
[PR]
by romeotapping | 2010-03-04 01:07