管理人Kの雑記


by romeotapping

プロフィールを見る
画像一覧

コメント投稿時は任意の削除用パスワードを入力してください。(1文字でも何でも、好きなパスワードでOK)


HP
夏組まにあくす

Kの投稿動画集
maniacs video

ギター動画はこちら↓
maniacs video G

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ライブ・バンド

画像一覧

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

濃厚おつまみシリーズ #2

c0064381_0353017.jpg
←チーザのゴルゴンゾーラ味


そういやゴルゴンゾーラってリゾットに使われてるのしか食べたことない

チェダーとカマンベールを比べるとカマンベール味の方が香りがマイルドで好き。

いつの間にか新発売されていたゴルゴンゾーラを買ってみたはイイけど、

「もしクセが強かったら嫌だな・・・」

と、しばらく放置プレイ。

ようやく食べてみたら、全然クセが無くて超ウマイ!
マイルドさに加えて、ほんのりとした苦み。
ビールが進む068.gif
[PR]
by romeotapping | 2009-12-29 00:56

勉強させて頂きます #19

鳩ヶ谷カーゴでSpine Leatherライヴ。

個人的に、東京&神奈川以外のライヴハウスはあまり行ったこと無いかも。
埼玉は初めてかな??

鳩ヶ谷駅に下り立ち、会場へ向かう。
最近のライヴハウスは洒落た作りの所が多いけど、ガレージを改造したような昔ながらのライヴハウス。
チケット代も安い。

中へ入ると、演者、お客さん共に年齢層がかなり若い。(身長や見た感じ、中高生)
これはスパインの主催イベントで、若者ターゲットの企図があるらしい。

ロビーに溢れかえる高校生をかき分けて、ドリンクを頼みに行く。
ビールを頼むが、どうも店のおっちゃんの歯切れが悪い。
なんと「未成年かどうか?」いぶかしがっていたのだ。

いくら若い人が多いとはいえ、俺を見て疑うなんて・・・002.gif



#18でトク君がサポートで入ったことを書いたが、今回はドラムのイシコさん復帰!

突然背後から襲撃され、「お久しぶりです♪帰って参りました♪」と相変わらず明るいキャラ。

これでリズム隊が元・オムライス005.gif
『オムスパイン』だね003.gif

c0064381_1581772.jpg

↑うーん、音、キャラ、共に絶妙なハマってる感...

最強の布陣!?






駅前の広いスペースにポツンとライトアップされていたので記念に。

c0064381_1574591.jpg


このあと、三脚立てて撮影するおじさんが現れたり。

我々一行も負けずに撮影会を行うのであった・・・。
[PR]
by romeotapping | 2009-12-27 01:56

最近のニュース・話題(091225)

しばらくサボってたので、いくつか・・・。



<片山右京>

荒船山でしんちゃんの作者が亡くなったり、軽い感じの高尾山でも遭難する人がいたり、山の怖さはニュースなどでよく伝えられている。
ちょっとした登山ブームもあってか、超・軽装で山に訪れてしまう人が多いらしい。
ナメてかかってる人が遭難するのは当然の結果と言えるけど、冬の富士山ともなれば経験を積んでいる人ですらハネのけてしまう。

でも一人生還できたってことと、遺体を発見できたってことは救いだよね。
埋もれちゃって発見できず、春に雪が解けるまで待つのはかわいそうだ。


話は飛ぶが、温暖化で氷が溶けている問題。
それによって隕石がみつかったり、ミイラが出てきたり。
マッキンリーで植村直己さん出てくるかな。



<平井理央>

先日、フジテレビ『すぽると』で西武に入団した菊池雄星投手のインタビューがあった。
胸元と絶対領域を強調した服装の平井アナとのやり取り。
その放送を見た視聴者から「女性アナウンサーの格好がエロ過ぎる!」という抗議が殺到したらしい。

確かに私Kもあの放送を見て、「コラコラコラッ!003.gif」と一人でツッコんでいた。
男から見れば全く不愉快さは無いけど、女の人から見れば抗議したくなるのも分からないでもない。


同じフジテレビでも『FNS歌謡祭』。
場面展開の度にしつこく衣装を替える黒木瞳。
こっちは逆に「抗議する気は起こらないけど、不愉快」ってもんだ。



<下平アナ>

こちらはGのドラ1、長野選手とチューしてるとこを写真誌に撮られて。

しかしこの人も色んな人と話題になるね。

Uチャンと撮られた時に付けられたあだ名。
アレはホントにうまいこと付けてたなー。




<M-1>

パンクブーブーをネタ番組で見るようになってから何年か経つけど、あまりネタの印象が残っていなかった。
あらためて見て、「あれ?こんな感じだったっけ・・・」みたいな。

方法論はアンタッチャブル?




<資金提供>

「結局、秘書のせい」で収まるかに見えたけど。




<茨城連続殺傷事件>

死刑を望む被告に死刑を与えることについて。
それはホントに『刑』なのか?という疑問はよく語られる。

この事件の被害者も「死刑は当然だと思うが、(被告の望み通りなので)複雑」と語っていた。


それでも死刑に値する罪ならば、被告が望んでいようと死刑判決を下さなければならない。
もし「被告が死刑を望んでいる場合、別の刑に・・・」なんて事があったら、死刑を免れようとしてる罪人はみんな死刑を望むから。



<トヨタカップ>

凄かった・・・。

もうすでに「マラドーナの正統な後継者」になっている訳だけど、2010南アW杯が「メッシの大会」になれば「本当に本当の意味で正統後継者」として君臨し続けるだろうね~。



<天皇ご一家、こどもの国へ>

地元の駅からバスが出てることもあり、こどもの国は小さい頃に行き倒した場所。
子供の歩幅ではとにかく広く、行くたびに新たな発見があった。
ニュースで久々に見て懐かしかったねー♪

メジャーなテーマパークもイイが、沿線・近場でまったり楽しむ。
こどもの国、向ヶ丘遊園、よみうりランド。
これが全てだったね。
[PR]
by romeotapping | 2009-12-25 01:22

ギターの話 #50

#48で、遅ればせながらコーティング弦の良さに気付いたことを書いた。

あの時点で3週間。
それからしばらくクオリティを保ち続けるかに見えたが...

ある日、ジューダス・プリーストの「ペインキラー」に合せて弾きまくっていたところ、ギターソロの部分で突然バコッ!と切れた。
この曲のギターって速弾きはもちろん、スウィープ、ストレッチなどが詰め込まれているド派手さがウリ。
そしてその最たる部分、チョーキング+アームアップでMAXイッてしまったようだ。

寿命、6週間。


次に超・定番、エリクサーを試す。

袋から弦を出してみて、いきなり全然違う!
同じコーティング弦でもアーニーボールとエリクサー、こんなに違うのか。

アーニーは弦の表面にシリコンの膜みたいなものがコーティングされてるのがハッキリ分かり、手に当たる感触もソフトで軽く、普通の弦とは全く異質。
エリクサーはそれに比べて見た目で分りにくい。
1弦なんかは「ホントにコーティングされてんの!?」っていうくらい細く感じる。

音もアー二ーに比べれば全然ノーマルな感じ。

劣化の仕方はエリクサーの方がコーティングのハゲが目立つ。(特に巻き弦)
だけど4週間目でまだ使えてる。


まあ両方ともサンプルが一つだけなので何とも言えないけど。
アーニーの「妙な感じ」も嫌いじゃないね。

あとは6週間経ったらまた「ペインキラー」喰らわして耐久力比較をしてやるぜ・・・ククク026.gif
[PR]
by romeotapping | 2009-12-15 01:16

2009学園祭 #5

『夏組 2009学祭ドキュメンタリー番外編』をup!

クリスマスシーズンにお届けします、
苦しさとロマンチックさを兼ね備えてるオマケ映像です。




http://www.youtube.com/watch?v=5BDg6bx9R44







<NiVEを使ってみた!>


「なんか前・後編と雰囲気違うな・・・」

と感じたそこのアナタ!

そう、新ツールを導入したんです。


これまではWindowsムービーメーカー(以下、WMM)のみで作成。
動画入門者の私Kにとってこんな簡単なものはなく、「切って、貼って、タイトル付けて」みたいなシンプルな作業だったらあっという間にできあがってしまう。
まさに原始人が時代の利器に触れた瞬間だった。

エフェクト、切り替え効果、字幕、BGMなどで編集。
簡単であるが故に機能的には制限があって、段々納得のいくものが作れなくなってくる。
だから前・後編はネタとして満足しても、映像の仕上がりに関してはちょっと妥協。

特に字幕。
WMMでは文字に縁取りをすることができないので、背景によっては文章がすごく読みづらい。
それさえあれば、ずーっとWMMだけで作り続けたかもしれない。

そこで前・後編を作ってから別の動画編集ソフトを探してた時に『NiVE』を知る。

NiVE、Nico Visual Effects...

「ニコニコ動画でMAD動画を作ってる人がよく使ってるフリーソフト」で文字の装飾なんかも当然できる、とのこと。
NiVEで作られた作品サンプルを見ると、確かに「おぉっ!」となる。
ユーザーの声として、「最初は難しかったけど慣れてしまえばホントに使える!」「入り口でつまづき、自分には無理でした...orz」と、両極ではあるけど使い始めの難解さについて書かれているのが多かった。
同じフリーソフトでもWMMとは真逆のタイプか。

実際に使ってみると確かに最初が難しい。

けど楽器のエフェクターみたいなもんだ。
パラメータを設定し、ペダルを踏めば効果が出る。
まあ楽器ならずともそういった作業をする人で中学校くらいの数学知識があればすぐ慣れるね。

NiVEで作ったトラックをWMMでミキシングする、という流れで番外編を作りました。

練習というか、実験というか、そんな感じで。
[PR]
by romeotapping | 2009-12-13 18:11

The 性善スタンダード

先日、新聞の読者アンケートで「サザエさん登場人物人気投票」というコーナーがあった。
ランキング結果の分析、原作・アニメの設定の違いなどでまとめられている。

サザエさんは定番中の定番、ごく当たり前にみんなが知っているものであり、出てくる人達みんな愛すべきキャラクター。
他の漫画・アニメ作品と違い、「好きなキャラクター」はあんまり考えたこと無かったので逆に新鮮。

ランキングを見る前に自分で思い浮かべたのは、たまに登場するサブキャラの皆さん。
穴子さん、裏のおじいちゃん、花沢さんのお父さん。
あとは昔、火曜日にやってた(再放送?)時に出てた、隣の浜さん・・・のご令嬢。
「隣にあんなお姉さん住んでたらなぁ~♪」と、子供ならではの妄想をしていた。

おそらく1位がサザエさん、2位がカツオだろうな。


以下、ランキング



1 磯野カツオ
2 フグ田サザエ
3 磯野波平
4 磯野ワカメ
5 フグ田マスオ
6 磯野フネ
7 フグ田タラオ
8 タマ
9 波野イクラ
10 花沢花子




1、2位が予想とは逆だった。
波平3位は意外と人気高いなって感じはちょっとあるけど...

さすがに「サザエさん」

投票結果まで安心感がにじみ出てる003.gif


ちなみに11位以下はノリスケ、長谷川町子本人(原作に登場するらしい)、三河屋のサブちゃん、タイ子さん、と続いてます。
[PR]
by romeotapping | 2009-12-08 00:40

南アW杯 #2

<組み合わせ決定>


グループA
南ア、メキシコ、ウルグアイ、フランス


アルゼンチン、ナイジェリア、韓国、ギリシャ


イングランド、アメリカ、アルジェリア、スロベニア


ドイツ、オーストラリア、セルビア、ガーナ


オランダ、デンマーク、日本、カメルーン


イタリア、パラグアイ、ニュージーランド、スロバキア


ブラジル、北朝鮮、コートジボワール、ポルトガル


スペイン、スイス、ホンジュラス、チリ




ドキドキしながら抽選会を見守ってしまった。

グループA、第2ポットの抽選。

南アフリカと同じ組に入るのは1/8の確率...。
ここはぜひとも日本に入ってもらいたい!頼む!!


「Mexico」


・・・まあ、そう上手く行くわけない。
(しかも仮にAに入れたとしても、フランスが入ってきちゃぁ意味がない)

こないだ戦ってボコボコにされたばかりのオランダと同じ組に入ったと思ったら、第3ポットからカメルーン。

強豪・・・。

せめてヨーロッパからは弱そうな国!と願うが、デンマーク。

まあまあ強豪・・・。


日本はこのグループリーグを突破できて初めて、

「うーん。ベスト4を狙う、と言ってただけのことはあるな...」

って認められるような気がする。

(それくらいベスト4の根拠が見えない)




どうだろうね。
今回は「全部強豪のグループ」、いわゆる「死のグループ」が存在しないように見えるんだけど。

#1で「今回も出現してしまうのだ!」なんて書いちゃったからねぇ。

無いと困る003.gif

どこのグループにも中堅国や喰いモノに出来そうなチームが入ってるし。
逆に言えば、バランスの取れた組み合わせになってるのかな。



W杯で、元・植民地&宗主国の関係にあった国同士の対決はよくある。

とあるグループではその関係に加え、お互い超強豪国、さらにアフリカ勢も絡んでくる血生臭いマッチメイキング。

そんな猛獣同士のバトルロイヤルにポイッと放り込まれたのは、群れからはぐれた子羊。
現場ではズタズタにされ、国に帰ればまた百叩きにされ・・・。
代表に選ばれるのも、嬉しいような悲しいような。

(一部、風評・想像を元に書いてます018.gif
[PR]
by romeotapping | 2009-12-05 23:34