管理人Kの雑記


by romeotapping

プロフィールを見る
画像一覧

コメント投稿時は任意の削除用パスワードを入力してください。(1文字でも何でも、好きなパスワードでOK)


HP
夏組まにあくす

Kの投稿動画集
maniacs video

ギター動画はこちら↓
maniacs video G

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ライブ・バンド

画像一覧

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プロ野球2009 #8

球宴も終わり、今日から後半戦スタート。
(いきなり負けた・・・007.gif

あれだけ独走していたGも、Dの9連勝で1.5ゲーム差に詰め寄られてしまった。
ただGが調子悪いわけではないので、そこまで悲観はしていない。
今シーズンはCが調子イイ時もあったし、Sが調子イイ時もあったけど息が続かなかった。
まあそのうち息切れするでしょう026.gif

由伸の話題が出てくるようになり、復帰も近そうだけどレギュラーのポジションは確実に無い。
近年の桧山みたいな左の代打の切り札として生まれ変わる?
[PR]
by romeotapping | 2009-07-28 23:37

ギターの話 #49

オレンジズライヴを観て、さらに昨日М松家でオレンジズDVDを観て。

やはりそこで強く感じたのは、あらためて「ロックだな...」と。

恐そう、悪そう、ド派手・・・
そんな曲・ヴィジュアルで「俺ら、ロックだから004.gif」なんつってる人には全くロックを感じない場合もあるのに、ポップな曲とちょっと気持ち悪いヴィジュアルのバンドにロックを感じるこの矛盾。


ロックのイイ所は「ロックは○○○○だ!」というセリフの○○○○部分にありとあらゆる言葉を埋め込める所。

定番の「自由」「魂の叫び」「反骨」とか、イメージを少し広げた「落書き」「宇宙」「人生」とか。
要するに受け取る側の連想力があれば何を言ってもイイような気がする。
「ロックは森羅万象だ!」もアリだし、反対に「ロックは無だ...」もアリ。
「おめぇがロック語ってんじゃねぇよ!」と怒るのもロックだし、「ロックに概念なんかいらないよ~」と余裕をかますのもまたロックだ。

まあ俺も○○○○部分をよく変えて言うんだけど、今回は「ロックはダブルチョーキングだ!」だね。
ダブルチョーキングはチョーキングした音と同じ音程のフレットを隣の弦で抑えて弾き、単音にパワーを出させる弾き方。
オレンジズのギターNELOはチョーキングした音にかなり強力なヴィブラートをかけていて、もう、しびれたね。
個人的にあんまやらないプレイだったけど、今度からブワーブワーいきたいねー。




c0064381_224549.jpg
「K太クン、

君もロックだ!

Baby!!」

[PR]
by romeotapping | 2009-07-27 23:59

高円寺でオレンジズを観た!

topページにも書きました、オレンジズライヴ。058.gif

そもそもオレンジズはМ松がベスト編集CDを作ってくれ、それをかなり聴き込んでいた。
(彼は最古参クラスのオレンジズファンなのだ)

だから今回ライヴのお誘いをいただいた時、当然М松にも声をかける。

タバコの副流煙を吸ってしまうがごとく、一緒に住んでいる人が聴く音楽には少なからず影響を受ける。
eriも旦那の影響下でオレンジズ好き。

...ということで3人で行ってきました001.gif


気合の入った俺たちは開場前に到着し、最前列のテーブルを陣取る。
イスに座ってビールを飲んで、おかわりして068.gif
1つ目のバンドが終わった時には俺もМ松もトイレへ直行。

俺が用を足してると次に順番待ちをしていた人は、な、なんと!オレンジズのヴォーカル&ギターJEFFさん!!
そしてその次がМ松!!

いやはや、まさかトイレの順番でJEFFさんを変態サンドイッチしてしまうとは・・・。


2番目はいよいよオレンジズ。
ちなみにライヴ体験はМ松1回、俺とeriが初。
この日はベースがロビンじゃなくて、代役・ロビンソン003.gif

1曲目「ピンチになったら呼んでくれ」のリフが掻き鳴らされた瞬間、あまりの興奮で内臓が口から飛び出そうに...。
あぁ、何でイスに座ってしまっているんだ!俺たちは!
こんなロックなショーはイスとかテーブルなんて取っ払って、大暴れしながら観たいよ~007.gif
そういう激しい衝動やMAXの興奮を抑制すると内臓が出そうになるんだな。

ギタートラブルや、「もっと聴きたい曲があったのに!」っていうのはあったけど大満足のライヴでした001.gif

ホント、ロックだよ・・・004.gif


帰り際、俺とМ松はJEFFさんを紹介してもらえることに。(eriは先に帰宅)
昔からの大ファンであるМ松はさぞかし喜んでるだろうな、と思いきや...


М松「いや、あの、俺は、そんな、別に・・・」


ガラにもなく緊張してた003.gif

まあ俺も緊張して「あ、握手してください」とか言ってたけど。

JEFFさんはすごくシャイな方だそうだけど、子供のような笑顔の挨拶と力強い握手が印象的だったなー。


そんなこんなでK宅に帰り、М松と反省会、という名の打ち上げ。

オレンジズを聴きながら、曲談義、機材談義で夜を明かしましたとさ072.gif
[PR]
by romeotapping | 2009-07-24 01:11

素材は良質なのに...

ここ最近新居購入&引っ越しの話が周囲であったり、よく耳にしたり。
昨日も親戚家族が念願のマイホーム購入だっつって新居への引っ越しがあった。

業者が3人来て、近くに住む他の親戚も数名集まるということで、俺は邪魔になりそうだから手伝いには行かなかった027.gif
しかし、それは間違った選択だった・・・。




後で聞いた話。

業者が来て元気に作業をし始めたのはイイけど、開始から間もなくスタッフの一人から悲しいお知らせが入ったそうな。


スタッフ「チ、チーフが持病のギックリ腰やっちゃいました!!」


そのチーフを確認しに行くと身動きが取れず、寝転がっていたという・・・。

救急車が呼ばれる。
自力で乗り込めないチーフは引っ越しトラックの後ろにあるリフトで荷物のように持ち上げられて救急車in!(付き添いナシ!)

「バウーン!」と救急車が走り去り、残されて呆然と立ち尽くす親戚一同とスタッフ2名。




あーっ!
何でこんな事件が起こる時に行かなかったんだーっ!
生で現場を見てたらもっと良いネタができたろうに...。(理由が不謹慎)




ちなみに、1時間ほど作業が中断したあと業者の応援が3人駆け付け、凄まじい速さで作業を終えていったということです。
[PR]
by romeotapping | 2009-07-19 23:39

都議選2009

先日、静岡知事選の結果を見て「ププッ」と吹き出し、
今日、都議選の結果をみて「ケラケラ」笑い、
総選挙、どんなオチが飛び出すんだろうか。



大注目の都議選。
今日は朝一番で投票しに行ってみました058.gif

7時に投票所へ行く途中、杖を突いたおじいちゃんが投票券を持ってヒタヒタ歩いていた。
「ほほう、やはりおじいちゃんは早起きだから朝の散歩がてら丁度良いのか。俺もおじいちゃん達に混じって投票するか」、とか思ってたら。
会場に入れ替わり立ち替わり出入りするのは20〜30代くらいの若い人ばかり。
学生風の青年、お出かけ前の女の子、早朝マラソン中の若夫婦。

これは投票率が上がる気配ムンムンだ。(←根拠があやふやな予想)



まあでも夜の開票結果からして、「何かオモロイ事を期待する無党派層」が動いたのは間違いない。

投票率は前回より10%くらい上がったのかな?
[PR]
by romeotapping | 2009-07-13 01:08

舞双エイサー2009 #3

甲州街道と環七が交差してる辺りにある商店街・沖縄タウンのお祭りを観に行った。

舞双を含め、エイサー団体が数組出演。
やっぱこういうのは色々見れるから楽しいよね001.gif


c0064381_23472852.jpg
↑俺が到着して最初に観た団体は獅子舞もアリ。
大暴れしながら観衆の中に乱入し、お客さんに噛み付く!
子供は泣き、おじいさんはノーリアクション。


舞双も商店街を練り歩き、会場を盛り上げる。
そして産休・育児休暇していたeriが復帰!
アイドルばりの爽やかさを振りまいていた058.gif

トラブルはあったけどお疲れ様でした!



c0064381_23475542.jpg←ビールはオリオンで!

三線の音色を聴くとなぜこんなに酒がすすむのだろう068.gif


・・・肝心の舞双を撮り忘れたので他の画像でBLOGを埋めてます



c0064381_23481880.jpg
←カチャーシーに混じるhappochangと後ろ姿のHATAさん



そして、きたよきたよー、最後の団体。

エイサーの構成って色々あるけど、一番好きな形。

男子が大小太鼓で、女子が手踊り(ティモーイ)。
京太郎(チョンダラー)、旗頭(はたがしら)を加えて、地方(ちほうじゃないよ♪ジカタだよ♪)が三線&唄。

↑これらは以前書いた記事でも触れてます。
参照記事:『Machidaでエイサーを見た!』『Machidaでエイサーを見た! #2


参照記事でもしつこく書いてあるけど、町娘風の格好した手踊りの女の子達がメチャメチャカワイイのだ016.gif
商店街を歩いて踊る彼女達を観てポーッと心を奪われてたら、俺同様、舞双男子達もデレデレになっていた。
もしかしたら『町娘』というのは『メイド』に匹敵する、『男子に好かれるコスプレ』なのかな?とも思ってしまう。


c0064381_23484845.jpg
←今回もやられてしまった...

魔性の町娘...



c0064381_2349251.jpg←この日のMC、ルンルン金城さんは写真のように輪に入って盛り上げ、多発した音声トラブルの際もフォローを入れて手助けしていた。昔、電波少年で懸賞生活をしていた芸人・なすびの元相方で現在はピンで活動してるとのこと。
あとで金城さんの会話を立ち聞きしたのだが「ガキの使いに2秒だけ出演したことがある」らしい...(素人ばりのエピソード)

[PR]
by romeotapping | 2009-07-12 01:34

MJ #2

こんばんは001.gif
NHKのマイケル・ジャクソン追悼番組を観ながら書いてます。

こないだ『BS熱中夜話』でもMJの事やっててスゴイおもしろかった。
先日の清志郎の時もそうだったけど、NHKは追悼番組をがっつり放送するよね。

なんかMJにまつわる想い出話ないかなーと考えたが、日本のバンドブームから入った後に洋楽メタルばっか聴いてたので、これといった関連ネタを持ってない。

「ビート・イットのギターを弾いてたのはエドワード・ヴァン・ヘイレン」とか「ブラック・オア・ホワイトのギターを弾いてたのはガンズのスラッシュ」とか「MJのツアーに起用された凄腕の女性ギタリスト、ジェニファー・バートン」とか、HR/HMガラミの話題は語り草になっていたり、ニュースになったりした。



俺が初めて観に行ったライヴは、メタリカがヘッドライナーを務めた『ファイナルカウントダウン』という大晦日に東京ドームで行われる恒例カウントダウンライヴだった。

『12/31、東京ドーム』という、イベントを開催する上で(当時としては)最高クラスの日程&シチュエーション。
そして最も人気のあるモンスターバンドを招聘。

「また来年も行きたい!」と願った、その翌年。

12/31ドームのベストシチュエーションを軽く奪い去ったのは、他ならぬマイケル・ジャクソンだった。

なんかね、マシンガンやバズーカ砲で戦ってたらいきなり核ミサイルを打ち込まれた、みたいな。

HR/HM界のビッグイベントもキング・オブ・ポップスにかかれば一瞬の内に吹き飛ばされてしまうのだ。
敗北、ではなく無抵抗だね。




結局、ロンドン公演は中止せずにやるっていう話なのかな?
フレディ・マーキュリー追悼コンサートみたいなイメージ?
[PR]
by romeotapping | 2009-07-11 03:04

軽い後日談(97%)+ウソ(3%)

先日のBLOG記事『酔っ払いのカラミ』では、タイトル通り、酔っ払いにカラまれた時の話を書いた。

まあ朝にギター担いで歩いてたら大声出してわめいてる酔っ払いに「おい!おまえ!ギター貸せ!ギター!」としつこく言われた、っていうだけなんだけど。


今日、その現場の前を歩いていると3人組のおじさん達が地べたに座って陽気に飲んだくれていた。
その中の1人は(身なりの記憶で)先日カラんできたあの酔っ払いと思われた。

陽気なのも、そのハズ。
1人のおじさんがギターを弾いて聴かせていたのだ。

ガットギターで演歌を奏でるおじさん。

♪テン、テテンテンテケテケテンテン(古賀メロディみたいな...)

あの酔っ払いおじさんも笑顔で聴いている。

「なーんだ、ホントにギターとか音楽が好きな人だったんだぁ・・・こないだは冷酷に無視しちゃったりして悪かったかな」

そう思った俺は輪の中に入り、1曲弾いてあげました。
[PR]
by romeotapping | 2009-07-06 00:32