「ほっ」と。キャンペーン


管理人Kの雑記


by romeotapping

プロフィールを見る
画像一覧

コメント投稿時は任意の削除用パスワードを入力してください。(1文字でも何でも、好きなパスワードでOK)


HP
夏組まにあくす

Kの投稿動画集
maniacs video

ギター動画はこちら↓
maniacs video G

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ライブ・バンド

画像一覧

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おひさしぶりデス!

復活できるほど面白いネタは無いんですが・・・
見てくれていた方々に完全に忘れ去られないよう、一発書いておきますemoticon-0100-smile.gif
おひさしぶりデス!


BLOGを書き始めた頃、何か気になる事やネタになりそうな面白い事があったらPC&携帯にメモをとるようになった。
「ネタ帳」というほどたいそうなモノじゃないけど。
『微ネタ帳』だねemoticon-0102-bigsmile.gif
あとから目を通すとホントにショーモナイ事や、自分で書いといて全く意味が解らないワードまで様々。
ほとんどボツだけど、たまにそれらを元にして記事を書いているのです。

休止中の『微ネタ帳』を見ると、

クローン・ウォーズ
赤いオクラ
初国立
ベスト
懐かし部員から連発で
夜間襲撃
ルーシーダットン
兄弟在籍グループ
ブーンブーンカーセブーン
恋愛教官たち
細かすぎて伝わらないものまね
プロ野球関連
サッカーW杯予選

...などなど、あいかわらずの微ネタ群。
ちなみに『夜間襲撃』というのはmazzyさん新居へ、突然RyoYama君と二人で深夜2時過ぎに押し掛けた話。(あの日は大変失礼しました!)


そんなこんなで小復活しました微ネタBLOG。
まずは週1くらいでやんわり書いてこうと思うので、またよろしくどうぞemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by romeotapping | 2008-09-30 01:11

ギターの話 #46

誰でも歌える大衆歌が少なくなってきた。
...というより、そういう曲が大きく取り上げられることが無いだけ?
ポニョの歌みたいに映画の主題歌レベルにならないとダメなのか。

m&m's、で何曲か作ったけど「シンプルでイイ曲」というのを目指していた。
コード進行とアレンジが簡単+憶えやすいメロディ。
ただ、曲調に関しては狙ったものでなく、自然とああいう感じになったと言わざるを得ない。
シンプルなメロディ、コード、アレンジをやったらああいう風になった。
もっと突き詰めていけば童謡だ。
童謡こそ究極の大衆歌であり、ポップスタンダードにも成り得る。



ストラトをジャキジャキ鳴らして作るのとギタレレをポロポロ弾いて作るのでは全然違うものができる。

↓これは昔、加山雄三さんが音楽番組で言っていたコメント。

「加ぁ山雄三でぇす...。ぼかぁねぇ、ピアノやギターで曲を作るんだねぇ。ピアノで作るとねぇ、優しい曲、雄大な曲ができるんだよ。ジェネリックだけど、いいだろ?そしてギターで作るとねぇ、勢いがあってノリのイイ曲ができるんだよ。プレミアムだろ?ぼかぁ、幸せだなぁ♪」

作曲する時に使う楽器が違えば、違うタイプの曲ができあがる。
同じギターの仲間といえども音とか弾き具合が違えば生み出される曲の違いは大きい。
ちなみにm&m's、の曲はほとんどギタレレで作っている。
エレキギターで作るとプレイヤビリティ(弾き易さ)が高いだけに、つい余計なことをしてしまう。



これから秋だなー。
秋はイイ童謡が多いよね。

夕暮れの空に思いを馳せながら『赤とんぼ』を爪弾くK君であった・・・。



さて、この微ネタBLOGもしばらく休止ですが...
たぶんすぐ書きたくなって一ヶ月も経たないウチに復活すると思うんでその時にはまたよろしくどうぞ!emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by romeotapping | 2008-09-01 01:19