管理人Kの雑記


by romeotapping

プロフィールを見る
画像一覧

コメント投稿時は任意の削除用パスワードを入力してください。(1文字でも何でも、好きなパスワードでOK)


HP
夏組まにあくす

Kの投稿動画集
maniacs video

ギター動画はこちら↓
maniacs video G

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ライブ・バンド

画像一覧

<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

杏里とリトナー

・・・って、すでに結婚してるのかと思った。
婚約を解消ということで。

まあでもリー・リトナーと付き合えること自体、驚きだけどね。

リオ・ファンク!!
[PR]
by romeotapping | 2008-04-29 23:54

金縛りの恐怖

かつては「心霊現象!?」などと言われた金縛りも、今では立派にメカニズムが解明されている。
先日見たTVによると、意図的、人為的に引き起こす事も容易だそうな。

何でこんな話をするかっていうと、まさに、初体験したから。

これは一体どのくらいの人が体験しているのだろう?
そして初体験の年齢にはバラつきがあるのだろうか?


俺の体験談。

夕食後、居間から自分の部屋に戻る。
真っ暗の中、部屋に置いといた携帯をチェックすると謎の4ケタの番号が押されていた。
まるで誰かが操作したような形跡が・・・と思った瞬間。

背後から洋服の襟首をつかまれ、凄まじい力で引き上げられる。
侵入者だ!
暗闇で誰だか解らないが、つかんでる手はゴツイ男の手だった。

「あーーっ!!誰かーっ!誰かーっ!うわーーっ!!!」

と、やたらシンプルな叫び声を上げたところで夢から醒め、ハッ!と眼を開けると身体が硬直していた。

この文章だとまるで伝わらないが、その時の恐怖感は半端じゃなかったね。
眼を開けた状態で身体がシビレたように動かない。
頭の中では色んな事が駆け巡っている。
「あぁ超恐ぇ夢だったー...」
「こ、これが金縛り!?」
「4ケタの番号は何かの暗示か!?」
「あれは誰だったんだ?」
「まあBLOGネタには使えるな・・・」
などなど。

おそらく軽いタイプのモノと思われ、シビレてはいるものの意識して動かせば動かせるような気はした。
実際に、しばらく経ってから恐る恐る手足を動かすと普通に動く。
でも起き上がっても恐怖感はずーっと残ってたね。嫌ぁな感じ。
なんか寝るのが恐くなっちゃったもん。
[PR]
by romeotapping | 2008-04-29 00:06

太ももデー

招待券で映画&野球観戦。
ここ数年、スポーツ観戦は招待券でしか行ってない・・・。
神宮で竜vs燕。映画は少林少女。


俺って映画館で寝た経験はほとんどない。
ちょっとイマイチだなーと感じても、意外と最後までじっくり観てる。
唯一寝てしまった映画は中学生の時に観に行った、国生さゆり主演『いとしのエリー』だけ。

しかし、来たよ。セカンドインパクトが。過去最強クラスの眠気が!

前評判を知らず、盛んなプロモーション活動と『少林』の名に負け、結構楽しみにして観に行ったけど...。エライ目にあったなー。
でも、一応「ポリシー」という事で頑張って起きてました。


その後、神宮へ向かうと雨が・・・。
踏んだり蹴ったりかよっ!
試合に影響しないくらいの中途半端な小雨だったので傘をさして観戦。
しかも天気同様、ドンヨリした遅ーい試合展開。

本降りになった瞬間、即帰宅。


タダのチケットで遊ぶとそんなもんだよねー。
[PR]
by romeotapping | 2008-04-28 00:59

『ウコンの力』のCM

3年前くらいに木の実ナナ、山川豊、黒谷友香が出演したあのCMは微ネタ愛好者の間で話題になった。
あれ以来、『ウコンの力』は「見ている方が恥ずかしくなってくる」ようなCMを容赦なく送り込んでくる・・・。

現在流れている加藤浩次出演バージョンも「あちゃー!」という昭和なセリフ+'90年代初頭を思わせる映像で我々視聴者を恥ずかしめている。
そして今このバージョンにはなぜか坂下千里子が登場している。

加藤他、先輩サラリーマンから『ウコンの力』をすすめられる千里子。
足を肩幅に広げ、手を腰にやり、ゴクリと飲み、カメラ目線の笑顔で「おいひい!」・・・。


この歴代『ウコンの力』CMシリーズ。

狙ってこういう雰囲気を出しているのか?

もしくは、ただ単にCM制作者が古いセンスの持ち主なのか?

ワカラナイ。
[PR]
by romeotapping | 2008-04-25 00:01

大リバース

現在、ウチで観ることができる『水曜どうでしょうクラシック』の放送は2つ。

(水)23:00 MX
(金)23:00 TVK

(水)の方は今『対決列島』をやっている。
以前記事にも書いたけど、M松邸でこの大型企画を見て超大爆笑したのが『どうでしょう』を見続けるきっかけになった。
今日の放送はその中でも一番面白い、岩手の農場で牛乳早飲み対決・・・。

はぁぁ、何回観ても涙流して笑うわ〜。安田さん...。
来週は早飲み対決再戦です。
[PR]
by romeotapping | 2008-04-24 00:02

陰陽座

知る人ぞ知るって感じのバンドかな?

日本唯一のHR/HM専門誌『BURRN!』のレヴューでその存在を知ったが、「妖怪メタル」みたいな事が書いてあったのでちょっとバカにしていた。

その後。
欠かさず見ていた深夜番組『爆笑問題のススメ』のエンディングテーマに彼らの曲が使われ、初めてその妖怪メタルとやらを耳にする。
聴いた瞬間、即座に平伏した私K。
ただ事じゃなかったよ、その衝撃は。

『醒(めざめ)』という曲だったんだけど、これをメロディアス&様式派の俺が聴かなくて誰が聴く!?くらいのインパクトを喰らった。
音楽を聴きもせず、バカにしてた事を謝ったよ。心の中で。
確かにメンバーが和服の衣装を着てたり、多少メイクもしてたり、映画『陰陽師』に出てきそうなコスプレしてるけど、そんなの関係ねぇだよ。
それをきっかけにほとんどのアルバムを聴いてます。


そんな陰陽座はバンド形態が男女ツインヴォーカル。

男性Voの瞬火(またたび)はベースも担当しており、ゴリゴリ弾きながらシャウトする、陰陽座のリーダー。

女性Voの黒猫(くろねこ)は巫女さんみたいな格好のお姉さんで、瞬火が唄ってる時には扇を振って優雅な『舞』を舞い踊る。
この黒猫の『舞』が陰陽座の特異な点で、最初にライヴ映像を見た時は正直、あっけにとられた。
バンドの紅一点はただでさえ気になって見る比率が高いのに、このパフォーマンスのおかげで彼女だけを凝視。
(興味のある方はぜひ無料動画サイトなどで見て欲しい。どの曲でも舞っているので・・・)

これはオリジナリティが強いかと思いきや。
そう、昨日の記事で話題に上がったバービーボーイズだ!

男女ツインVoというバンド形態は一緒だけどビートロックとHR/HMで音楽性が全然違うし、今まではそんなに類似点を感じることは無かった。
しかし昨日、久々にKONTAさんと杏子さんのパフォーマンスを見て、瞬火&黒猫を連想せずにはいられなかったね。
当時、タンバリンをベシベシ叩きながらクルクル踊ってた杏子さんもやっぱり見ちゃってたもんな。
「なんだ、このバンドは・・・」って。


やっぱねぇ、フロントマンは自分が唄わない(弾かない)時のパフォーマンスこそ大事だよ。
[PR]
by romeotapping | 2008-04-23 00:36

杏子さん

今日のスマスマで、'92年に解散したバービーボーイズが一夜限りの復活。
メンバー全員揃って出演し、『女ぎつねon the Run』をSMAPと唄っていた。

そういや昔、交流校の女の子と組んでたバンドで『目を閉じておいでよ』をコピーしたなー。
ドラムがNaraちゃん、ギターが幹部、ベースが俺っていう・・・。
『目を閉じて...』を演るにあたって「KONTA役を入れよう!」って話になり、手頃なMRに依頼。
MRは『頭にストッキングを被った変態』という意味不明な設定で本番をこなしてくれました。


まあそれはいいとして。

杏子さんの動きは相変わらずで、KONTAが唄っている時にクルクル回ってスカートひらひらさせて髪を振り乱していた。
その動きを見て俺はふと思った。

「これは・・・黒猫だ!」




明日の記事『陰陽座』につづく...
[PR]
by romeotapping | 2008-04-22 00:27

プロ野球2008 #10

<上原>

今シーズン、絶不調Gの象徴的存在ともいえるエース上原。
今日も広島相手に中4日の緊急登板だったが、見事に返り討ちにあった。

よく解説者が「ストレートが走ってない」って言うけど、これは俺みたいな素人がTVで見ててもあまりワカラナイ。
最近の上原は「ストレートが走ってない」状態だと言うのだが、「変化球のキレ」に関してはTVで見ているとよく分かる。
決め球のフォークが全然落ちてないのだ。
フォークが落ちないという事は単なる棒球。(うまい具合にチェンジアップ的効果をもたらす時もあるが・・・)
それを痛打されて今日も初勝利ならず。

フォークっていうのは御存じの通り、球を人差指と中指の間に挟んで投げ、ストレートと同じ球筋から打者の手元でストーンと落とす変化球。
これは相当強い力で握らないと落ちないらしく、長年フォークを投げ続けると肘を痛めるリスクがある。
上原も調子の上がらないシーズンはよくあるけど今年に関しては「どこか悪いんじゃねぇの?」と思ってしまうくらい悲惨。
ひょっとしたら肘ヤバいか?!


何年か前、Get Sportsだったかな?
番組で『投球数と投手寿命の因果関係』について語られていた。
これはあるメジャー球団の日本人スカウトが斎藤雅樹(G)と野口(当時D)を例に挙げ、栄華を誇った投手がなぜ突然調子を落としたか?という事をデータを元に検証するものだった。

二人とも、投手戦の延長試合で球数を過剰に投げさせられた経験のある次の年から不調になっている。
そしてそのような経験はこれからメジャーを狙う、松坂(当時L)や上原にもあてはまる。
はたして松坂、上原の次の年はいかに?

簡単に説明するとそんな感じの番組構成だった。

メジャーリーグの投手に関しての考え方は「投手の肩は消耗品である」ってこと。
先発投手は100球をメドに交代させられるし、セットアッパー&クローザーも地獄のような連投は絶対に無いし、練習でも過剰に投げさせたりはしない。

つまりスカウトもそういう所を見ているようで、1試合で投げ過ぎた事のある松坂や上原への懸念を語っていたのだ。



松坂の場合、本調子と行かないまでも15勝、そしてワールドチャンピオンという結果を残した。

上原は・・・ちょっと斎藤雅樹、野口の薫りが漂うな...。
そうなるとメジャー以前の問題。
もちろん、そうならない事を祈ってはいるが。
[PR]
by romeotapping | 2008-04-20 23:11

映画の話 #1

微ネタBLOGのタイトルには『○○△△ #~~』と番号で続ける事が多いけど、これはカテゴリーを分ける訳ではなく、タイトルを考えるのが面倒だからです。
今日のタイトルも「映画はそんなに観ないし、詳しくもないけど、映画関連の話をする時はコレを付けときゃイイや」って感じで。
以上、余談でした。本文をどうぞ。




インディ・ジョーンズ、ジュラシックパーク、ターミネーター。
これから続々と人気タイトルの『4』が公開される。
中には無理矢理って感じのやつもあるだろうねぇ。
このまま行くとゴッドファーザー『4』とかもやりかねないよ。


今度『隠し砦の三悪人』がリメイクされる。
これはジョージ・ルーカスが『スター・ウォーズ』の元ネタにしたという黒澤監督の作品だけど、観たことないのでそちらのリメイク版でちょっと観てみたい。

ジョージ・ルーカスはインディ・ジョーンズの後に何を手掛けるんだろう?
何でもイイからスター・ウォーズ関連やってくれないかなー。
エピソード7、8、9を作らないというのは残念だけど、それがダメならぜひ(本気の)スピンオフ作品を!
[PR]
by romeotapping | 2008-04-18 01:41

プロ野球2008 #9

10敗目を喫し、現在Gはリーグ5位。
上原、内海でも勝てないこのチーム状況は最悪だなー。
どうにもこうにもフォローできねぇよ・・・。
ただ準備不足の選手が多すぎるって事だけはハッキリ言えるでしょ。
[PR]
by romeotapping | 2008-04-17 00:22