「ほっ」と。キャンペーン


管理人Kの雑記


by romeotapping

プロフィールを見る
画像一覧

コメント投稿時は任意の削除用パスワードを入力してください。(1文字でも何でも、好きなパスワードでOK)


HP
夏組まにあくす

Kの投稿動画集
maniacs video

ギター動画はこちら↓
maniacs video G

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ライブ・バンド

画像一覧

<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

K部屋に来た人は感じてるかも

今年になってよく使いだしたものがある。

それは空気清浄機。
...と言っても専用機ではなく、部屋のエアコンに付いてる機能だが。

エアコンの空気清浄モードなんて「どうせおまけみたいなもんだろ」くらいに思ってて、今までは全く使う事はなかった。
しかし試しに使ってみると意外に快適で、なんとなく部屋の匂いも取れるような気までする。
何を今さらって感じ?


誰かの家に泊まってたりして、久々に家に帰ってくると自分の部屋特有の匂いにあらためて気付く。
何ていうのかな・・・野獣みたいな匂いだね。
オヤジ臭というよりはケモノ系。


「本物の男のフェロモンに酔いしれるがいい!!!」

(sex MACHINEGUNSライヴのMCより)

[PR]
by romeotapping | 2007-11-30 01:02

岡ちゃん、再び

先日、オシムさんの後任として岡田さんの名前が挙がった。
交渉が済めばおそらく近いうちに正式発表されるだろう。

オシムさんが倒れたのは本当にショックな出来事だったけど、前回の加茂さん更迭時と違い、予選真っ最中でなかったのが不幸中の幸いか...。

でも岡ちゃん。
'98W杯終った後「もう絶対やらない」ぐらいの勢いで、相当げんなりしてたけど・・・。
[PR]
by romeotapping | 2007-11-29 00:55

2007学園祭 #3

今年もHawaiian Club現役生の厚意により、出演させていただきました!
現役生の皆さん、観に来てくれた皆さん、ありがとうございます!


c0064381_23183022.jpgLIVEを終えた俺達夏組はアイドルコンサートのステージへ出向く...


←AKB48の3人ユニット

歌は口パク

追っかけ数名




最後に・・・
夏組メンバーへのメッセージでも書きますかね。
俺ごときが生意気ですが。


>MR

MRほど人から(色んな意味で)愛されてる人は見たことない!!
これからも夏組流『かわいがり』にふて腐れることなく、夏組をそのイイ顔で裏スジから引っ張っていって下さい!

>Shogo

いつも遠くから本当にご苦労様です!
Shogoはメンバーに安心感を与えてる存在だと思うんだよね。
これからも夏組の屋台骨(←ベタだけど)を支えていって下さい!

>Miyuki

キミのステージ度胸と、男所帯の立ち回りのウマさはスゴイ!
これからはロックオルガンの基本中の基本が詰め込まれているDEEP PURPLEをコピーすることをオススメします♪

>よしだ

キミの作ってくれたエフェクターはイイ!
これからも夏組・影の変態カリスマとして暗躍して下さい!

>Kunihiko

キミの作ってくれる豚の角煮は超ウマい!
これからも夏組・カリスマシェフとして美味しいものを食べさせて下さい!

>本部

本部が俺をギタリストとして誘ってくれたのは'00年の学園祭でした。
正直、ピンチヒッターだったので次のLIVEに誘ってくれた時は遠慮しようとしてました。
でも本部の「夏組に代役なんていないよ」という言葉に心を動かされ、居座ることになり、8回目の学園祭LIVEを迎えたということで・・・

今まで本当にお世話になりました!

ありがとう!夏組!













K脱退!?

・・・みたいな雰囲気をちょっと出してみました。
[PR]
by romeotapping | 2007-11-26 00:55

勉強させて頂きます #15

今月は懐かしの『CASE OF BOφWY』のDVDを繰り返し鑑賞。

そして今日の昼はNHKのオヤジバンドバトルを見て、夜は渋谷にスパインレザーのLiveを観に行き、私KもLiveモード突入(-.-)ゴゴゴゴ・・・

c0064381_0452513.jpg←全国発売中、スパインレザーのニューシングル『振り向くな、ベイベー』
(売り切れた店もあるとのこと)
[PR]
by romeotapping | 2007-11-24 00:56

野球、国際試合

外角の出し入れ・・・

これに尽きるね。
[PR]
by romeotapping | 2007-11-23 00:12

'07.11.21 サウジアラビア戦

五輪最終予選
<日本 0-0 サウジアラビア>


祝・五輪出場ってとこかね♪

それにしてもサウジのキーパーってみんなデアイエみたいだよな...。
[PR]
by romeotapping | 2007-11-21 23:59

2007学園祭 #2

11/25(日)
夏組LIVE2007
『MR結婚式前年祭』


武蔵工業大学世田谷キャンパス
(東急大井町線『尾山台』駅より徒歩12分)

733教室にて...

学園祭・ハワイアンクラブ教室LIVEに今年もOBとして登場!

14:30出演予定となっておりますので、ぜひ!!
[PR]
by romeotapping | 2007-11-19 22:03

追々に、粛々と・・・

スタジオに入った後、いつも行ってる飲み屋へ向かう夏組一行。
ジョッキ200円で安いんだよね。

俺はサッカーを観るために早めに上がろうかなーくらい思ってたけど、MRの未来の奥さんYりんも途中から参加して盛り上がってたので「ま、いっか」って感じで飲み続ける...。
店の雰囲気がだんだん日本代表応援ムードに変わってきて、21時になるとモニタが試合中継に変わり、店員がマイクパフォーマンスを始めた。
日本代表が点を入れるとビールをサービスしてくれるというのだ。おぉっ!
思わぬ恩恵♪

その後、点が入る度にビールを持ってきてくれて一層盛り上がる夏組であった。

久々にスゲー飲んだなー。
俺なんか家に帰ってギターとEケース置いてから再び外へ出て深夜の小道をフラフラ歩くという意味不明な行動してたし。


c0064381_20185728.jpg


Yりん「Kさん、こないだBLOGに写真使ったとね!」

K「ちゃんと許可取ったよ!(やっぱ記憶無いんだ...)」

参照記事→『スタジオ見学ライヴ』


今回はノーマルなやつを掲載です。
[PR]
by romeotapping | 2007-11-18 21:19

ギターの話 #40

今日はネック・弦高調整の話です。
(こんな話ばっかしてるから今週のアクセス数が極端に少ない)


弾きやすく、正しい音程を出せるようにするにはギターの色々な部分を調整する必要がある。
ギタリストにとっては基本なんだけど、俺はどうもネックと弦の高さの調整があまり得意ではない。
さっきも3時間くらい格闘してようやく正解にたどり着いたところ...。

特にギターのネックはデリケートなので悪い方にハマってしまうと、どこをいじってもしっくりこなくて延々と同じ作業を繰り返し。
いやもうホントに地獄モードに突入しちゃって「やべぇどうしよう!これじゃライヴで弾けない(ToT)」と、泣きが入っていたくらいだ。

でもなんとかまあまあイイ状態には持ち込めたかなーって感じでね。
プレイにかなり影響があるからねー。
下手すりゃプレイスタイル自体変えなきゃいけないくらい。


ここから専門話スタート↓

そもそもどういう状態だったかというと、普通の押弦でビビリが目立つポイントがあった。
ネックいじるのがめんどくさいなら弦高を上げるだけでイイけど、それだと先述のプレイスタイル変更を余儀無くされる。
やっぱ俺みたいにフィンガリング主体のスラー系速弾きをやる人は弦高を低くしてないとキツイからね。

ここ最近はネックを真直ぐではなく、心持ち順反りにしてリリーフを使った調整をしていた。
ただ、時が立つにつれ微妙な感覚が麻痺し、ネックの反りを徐々に強めてしまっていたようだ。
原点に立ち返って、反りを無くすとビビリがかなり消えた。
こんなトラスロッド回したの初めてだよ・・・。

さらにブリッジの高さも調整するが、それでもビビリは完全に消えず、やむなくピックアップ調整に着手した。
これもかなり重要なんだよね。

今までは出力を高めたい一心でピックアップ(PU)を限界ギリギリまで上げていた。
3つとも・・・。
このマグネットパワーで弦が引っ張られているからビビっちゃう訳だが、ここは泣く泣く下げてみよう。

極端に一番下まで下げてみると、もうビビリは無くなった。
ていうかPU下げると強力な音は出ないけど、渋いトーンが出るようになるな...。
[PR]
by romeotapping | 2007-11-16 01:49

アジアチャンピオンズリーグ

凄かったなー。レッズ。
MVPの永井選手は弟の高校の同級生なんだよなー。余談だけど。

しかしあの総力を上げたサポート体制がホントに凄いね。
サポートしてきた全ての人の夢が叶った瞬間なんだろうねぇ。


♪Oh! You're dreaming now!






...それはみんなのれっず



ドラムはあなたの子れっず


AURAって2006年に再結成していたらしい...。
しかも『愛・オーランド』がベガルダ仙台のサポーターソングになってるというから驚きだ。
[PR]
by romeotapping | 2007-11-15 01:40