「ほっ」と。キャンペーン


管理人Kの雑記


by romeotapping

プロフィールを見る
画像一覧

コメント投稿時は任意の削除用パスワードを入力してください。(1文字でも何でも、好きなパスワードでOK)


HP
夏組まにあくす

Kの投稿動画集
maniacs video

ギター動画はこちら↓
maniacs video G

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ライブ・バンド

画像一覧

<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ちょっとした節目 #2

これが微ネタBLOG、500件目の記事です。
俺にしてはよく続いてる方だね。

夏組本部からの紹介で夏メンにも軽くSNSブームが起こり、そちらの方でも仲間の日記を見る機会が増えた。
SNSのトップページでは誰が日記を書いたか?最新情報がすぐ分かるようになってるので便利。
逆に仲間からもこのBLOGを見てもらえる機会が増えたかもしれないね。

このBLOGは「K君のしょーもない雑記」というコンセプトで書いていて、週5-6回更新を目指してる。
時々「イベントとか超面白い出来事があった時だけ集中して書く」って感じにしようかな、とも思う。
でも俺の場合それだとひと月に2-3回くらいだし、次第にフェイドアウトしちゃいそうだし。
そう、みんなのBLOGはイベント豊富で楽しい感じなんだよね。
俺のはやたら文句とか多くてネクラ!客観的に見て。


まあそんなこんなで今年もあとわずか。
微ネタBLOG2006年分は500件目の節目の記事で終了。
ありがとうございました!来年もよろしくどうぞ☆

それでは皆さん、よいお年を。

[PR]
by romeotapping | 2006-12-30 16:48

2007年の大河

『風林火山』
戦国大名、武田信玄の軍師・山本勘助のお話だそうな。

ていうか大河ドラマって戦国時代の話、多すぎだろ。
同じ歴史物でも世界のやつはやらないのか?
紅白と同じく、在り方そのものを問われてる番組かも。

しかしマニアックだねー。
信長の野望ファンだけじゃないの?これ見るの。
俺は大好きだけどさ、武田家。

そういえば、高校受験の面接試験で担当の先生に武田信玄の事を熱く語ったんだよなー。
そんで入学したらその先生はなんと社会の先生だった!
恥かいたぜ。

それはいいとして、
1/7から始まる『風林火山』。
たまには大河ドラマも見てみようかな...。
[PR]
by romeotapping | 2006-12-30 00:34

教育TVの年越し #2

参照記事:『教育TVの年越し

去年の今頃触れたNHK教育TVの年越し番組。
ふと思い出し、今年も番組表をチェック。

20:30 - 0:15
モーツァルト・イヤー2006ハイライト

ふーん、クラシックの演奏会か。
どうもインパクト無ぇな。
もっとシュールなやつ放送して笑かしてくれよ。

去年は年を越してからアニメが放送されるということで「そんな時間にやっても見てる子供いねぇよ!」と、ツッコんでいた。
そっちの時間帯はどうだ?

0:15 -
美の壺(再)
「秋特集・信濃路」

また再放送っ!?

さらに、
1:05 -美の壺(再)「夢二の美人画」
1:29 -美の壺(再)「琉球の染織」
1:54 -美の壺(再)「和ざお」
2:18 -美の壺(再)「織部焼」
2:43 -美の壺(再)「蒔絵」
3:07 -美の壺(再)「円空と木喰」
3:32 -美の壺(再)「文豪の装丁」
3:56 -美の壺(再)「和だんす」
4:21 -美の壺(再)「水墨山水」
4:45までノンストップ・・・。

どんだけやんだよっ!
しかもこんなマニアックなの誰も見ねぇよっ!
鑑定団の中島誠之助さんくらいだろ。
「いい仕事してますねぇ」とか言ってさ。


いやぁ、やっぱり今年も凄かった。
泣かせるよ、教育TV。
[PR]
by romeotapping | 2006-12-28 23:51

勉強させて頂きます #9

スパインレザーのライヴに行ってきた。
今日もカッコよかったなー。

私Kが思わずファンになってしまったベースのお方。
どうやらヘルプのようなのでいつまで在籍するのか・・・イイ感じだから正式メンバーになればイイのに。
前回見た時はフェンダーか何かのジャズベ4弦で悩ましくロックに弾いていたが今日はアトリエZの5弦(もちろんPUフェンス有り)で渋めに決めていた。
さすがにスラップはしてないけど。
渋い中にも時々スティーブ・ハリスみたく「ビキビキ」いわせちゃってるところが好きだねぇ♪

なんてストーカーみたいに見てたら目が合った!
こっちは心臓「ドキドキ」いわせちゃってたり。


まだあんまり体調が良くないので飲みには行かず、ラーメンでも食べて帰るか。
博多天神は・・・混んどるばい。
ここは懐かしの九州一番まで行ってみるか。
まあ俺の仲間にも色々あってねぇ。
思い出しながらひとり長浜したのでありました。

Change Ball!!
Oil Hard!!
[PR]
by romeotapping | 2006-12-28 01:24

勉強させて頂きます #8

ハワイアンクラブの先輩であり本部の盟友でもあるmazzyさん(←あえてこう呼びます)。

音のことはmazzyさんに聞け、女のことは本部に聞け、ヤバい話は大将に

という俺達後輩の中で標語があるように、大学当時から音楽に造詣が深く、現在作家活動をされている。

そのmazzyさん宅へ遊びに行った。
お部屋が見事にスタジオ化していて、仕事場となっているので“遊びに”というより“音楽制作現場見学”だね。

何年ぶりだろう。
最寄りの駅に降り立つと、な、なんと!
mazzyさん自らお出迎えしてくれた!
(ちなみに帰りもお見送り...)
軽く恐縮しながら懐かしのmazzyスタジオ訪問、お邪魔します!

ムムッ、予想通りというか予想以上というか・・・機材、機材、機材。
寝る場所が無い。
色々聞いてみたいけど、正直これだけの機材の山に圧倒されて何から尋ねてよいのやら。

c0064381_23542072.jpg←ほんの一部を撮ってきました

とりあえず最初はマックスの話題で盛り上がったのでした。
(MAXコーヒーじゃないよ)

では早速mazzyさんプロデュースの曲を...。

おお!マックスだ!
(ダンスユニットのMAXじゃないよ)


機材の説明を軽くしてもらうと、来た来たっ!
「あのラックに入ってる○○が30万、その下の△△が26万。そんで□□が27万で・・・」

この感覚だよ。
大学時代からズバ抜けて高価な物を使っていたmazzyさん。
必要な物は絶対手に入れるこだわり方は変わってないなぁ。
俺もだんだん麻痺してきて「マイクは8万」って聞いた時、「あ、安いですねー」とか言ってたもん。
とにかく全てがプロ仕様なのでした。


それから有名アーティスト達に書かれた未発表曲を早めに聴かせてもらったり。
音楽に関する講議をパパッと早めにしてもらったり。

これが本当の早稲田塾だよ。(早・稲田塾)
[PR]
by romeotapping | 2006-12-27 01:30

あの名曲が!!

ピラピラとチャンネルを回してると日テレでシネマナイトファンタジーという番組のちょうどオープニング。
この時間は普段『月曜映画』という枠で映画が放送されていて、オープニングはサイケでトリップな鋭角的映像が流されている。

「ああ、番組名変わったのかな」って見てると、

あの懐かしい曲・・・

金曜ロードショーだ!!

悲しげなピアノのアルペジオからトランペットがテーマを奏でる。
あの超名曲がまた聴けるなんて涙モンだよ(T-T)
夕暮れのヨットハーバーが目に浮かぶぜ。


調べてみると、
今日から大晦日まで『シネマナイトファンタジー』と銘打ち、映画を毎日1本放送するそうな。

なになに?28日は藤原紀香主演の『SPY_N』か・・・ほほう。
以前、DVD借りたことあるな。
(紀香先生がプールで・・・♪)


ちなみに金曜ロードショーのあの曲タイトルは「フライデーナイトファンタジー」っていうんだってー。
[PR]
by romeotapping | 2006-12-26 03:00

リメイク犬神家 #2

どうやらイマイチ客の入りが悪いらしい。
まあそうだろうなー、あの感じだと。

ツッコミどころ満載で、いつかこのBLOGにも書く予定だった。
けど色んな批評文で冷めた評価を喰らってるし、あえて俺も便乗することはないなということで止めとこー。
(良かったとこも一応あるよ)


根本的な疑問:「何でリメイクしようと思ったんだろう?」
[PR]
by romeotapping | 2006-12-26 01:12

ひとり鍋

今日は方々の誘いを断ってしまった。
10件くらいありましたかねー?
どうも体調が...。

まあそれは置いといて、
俺って風邪のひき始めはたいてい食いダメをする。
本格的に悪くなったら食べれないし、いっぱい食べてそのまま治る時もあるし。

今夜は独りキムチチゲ・・・
ううん、寂しくなんかないよ。(涙目)

そう、冬なら一人でも鍋を作って食べることが多い。
お酒を飲まなければ意外にひと鍋まるまる完食できるもんだ。

調子悪くても作るの楽だし、最後は消化に良さそうな雑炊できるし。
どこの家庭にもいるけど、ホントにイイ奴。
[PR]
by romeotapping | 2006-12-24 00:32

検索ワード

さっきHPの管理画面で普段は全然見ない『検索ワード』というページを見た。
ここは「自分のHPが何という言葉で検索され、たどりついてるのか?」分かるところ。
さて、我が微ネタDANJIは?

1位は"微ネタDANJI"で2位以降は"夏組"、"ネタ"、etc...

その中で、ひとつウケたのがあった。

"てめぇら全員ヤキ入れっぞ"

普通、そんなキーワードで検索するかぁ!?
[PR]
by romeotapping | 2006-12-23 00:47

悲報続く芸能界

岸田今日子、青島幸男・・・。
すごいびっくりしたけど、ショッキングだったのはカンニング中島。

開始当初からの『虎の門』ファン、私Kが毎週楽しみにしていたコーナー『お笑いタイガーズゲート』。
そこに突如現れた謎のコンビ・カンニング(すでにデヴューして10年くらいだったが)。
あれは衝撃だった。

その後、お笑いブームが巻き起こってカンニングも有名になった。
品庄と共に『虎の門』出身お笑いコンビって感じじゃないかな。

入院するちょっと前、何週間か勝っちゃんとかにすごいイジラレてたんだよね。
生放送中、中島が汗をダラダラ流して顔面蒼白になってるから。
「大丈夫!??病院行った方がイイんじゃない!?」って。
それが笑いになっててさ。
しばらくしたら白血病で入院...。

番組中に披露された超豪快な料理と、時々竹山に逆ギレして本当の力関係を見せてしまうネタが印象に残る。合掌。
[PR]
by romeotapping | 2006-12-21 22:25