管理人Kの雑記


by romeotapping

プロフィールを見る
画像一覧

コメント投稿時は任意の削除用パスワードを入力してください。(1文字でも何でも、好きなパスワードでOK)


HP
夏組まにあくす

Kの投稿動画集
maniacs video

ギター動画はこちら↓
maniacs video G

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ライブ・バンド

画像一覧

<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新年会

土曜日、マディソンにて夏組主催新年会があった。

c0064381_23263348.jpg
c0064381_23233712.jpg

c0064381_23235180.jpg

TOPページにも書いたが、夏T2006を販売。
みんなすぐに着てくれて、店内総夏組化してたのがホント嬉しかったねー♪
[PR]
by romeotapping | 2006-01-29 23:47

廃ディスクの活用

エラーが出たCD-Rなど、要らないディスクの有効利用はないかなぁとずっと考えていた。
動物よけのため、CDを吊るしてるのはいろんな所で見たことがあるけど、ウチは特に必要無いし。
ゴミとして処分できるようなシュレッダーも無いし。

そこで、

c0064381_131327.jpg

バカバカしくも反射板を作成。(厚紙にペタペタ張り付けただけ)
室内で携帯カメラを撮る時は暗くなりがちなので、光の量を増やすのが目的。
[PR]
by romeotapping | 2006-01-28 01:52

ベースでヴォーカル #4

ベースが抜けてしまい、急きょヴォーカルがベース兼任というバンドのライヴを観に行った。

「?」

ステージに上がったヴォーカルはいつも通り、ギターを抱えている。
ベースはいない・・・。
ドラム、ギター、ギター。

奇妙なライヴだったねぇ、新鮮で面白かったけど。
結局「ベースを弾きながら」というのは難しくて無理だったらしい。

やっぱ相当な修行が必要なんだよ。
ベース&ヴォーカルって。
[PR]
by romeotapping | 2006-01-26 00:19

レッドホットチキン

TOKIOの松岡昌宏がCM出演しているケンタッキーのチキンを食べた。
ハバネロスパイスをかけるとさらに辛くなるという。

が、ファーストフードが『激辛!』とアピールする商品はたいてい生ぬるいモノが多い。
アフタービートの坦々麺を完食できるんだからこんなの余裕だぜってことで、スパイスを全開で振りかけてやった。

c0064381_113121.jpg

食べ始めると・・・イテテテッ!

アフター坦々は徐々に辛さが来て、一気にMAXへ行くが、これはいきなりだ。

でも口の中が痛いのではなく、完全に唇オンリー。
ようするに衣の部分にスパイスをかけてるわけで、パクッと食べた時に最初に触れる唇に激辛ハバネロスパイスが全部くっついてしまい、そこだけ激痛。

結局、途中でチキンに付いたスパイスをトントンと落として食べるハメに。
負けたー(ToT)
アフ坦には遠く及ばない辛さだってのに。

食べ方のコツはその都度ちょっとずつかけながら、だな。
[PR]
by romeotapping | 2006-01-24 01:44

マッシュアップ

先日の記事『トヨタ bBのCM』で書いた曲。
あれはマッシュアップといって二つの曲をテンポを合わせて同時に流し、新しい曲にするというモノだそうな。
DJの世界では常識らしいが、オラしらねー。


あ、じゃああれもマッシュアップだったんだ!

氣志團万博オープニングムービーで流れてた「COMPLEXのBE MY BABY」と「西部警察のテーマ」を融合させた曲。

これもHOTEIだ・・・。
[PR]
by romeotapping | 2006-01-22 00:58

ベースでヴォーカル #3

えーと、スタイルを貫いてる人の話かな。

スージー・クワトロ。
名前を出しておいて言うのもなんだが、彼女の曲は一度も聴いた事ありません・・・。
印象に残っているのは「ベースの低音が子宮に響いて感じるの☆」というロックな発言のみ。

スラップ奏法の生みの親であるラリー・グラハム、『クドい』という言葉を音楽で表現しているかのようなブーツィ・コリンズの事は昔MRからちょっと教わった。
MRが「おやじ」と呼んで敬愛するグラハム先生は超ノリの良いスラッピングパターンをビシビシ決めながら超ソウルフルに唄う!という「全身これグルーヴ」みたいな人だ。

カナダのロックバンド、ラッシュのゲディ・リーはベースを弾きながら唄うだけではなく、キーボードも使い、さらに足下でベースペダルも操るという芸達者。

ちなみにこのラッシュは3ピースバンド。
ドラムのニール・パートが使用するドラムセットは色々なアイテムをくっつけくっつけ・・・イスを中心にぐるーっと一周取り囲まれ、その中で凄まじいドラミングを魅せるのだ。
そしてそんな二人に完全に押されてるギターのアレックス・ライフソンは無情にも『普通』。
でも意外と『普通』の人がいるからこそ、バランスが保たれるモノなのさ。

- もしも俺がベーシストだったら -

絶対にゲディ・リーをコピーする!
とにかく存在感抜群のフレーズ作りがスゴい!
テクニックに裏打ちされてるところが大きいんだけど、動き方とか「よくこんなの思いつくな」って勉強になるんだよね。
動いてるんだけど『メロディアスになり過ぎない』のがイイ♪
(メロディを奏でる事にハマっちゃってるベーシストってよくいるからな)

ギターがシンプルに弾いてるロックorポップスバンドのベーシストにはオススメ!


ラッシュの話が長くなったのでスレイヤーのトム・アラヤの話は割愛しましょう。
HR/HMには結構いるんだよ、ベースヴォーカルは。
[PR]
by romeotapping | 2006-01-21 02:37

ベースでヴォーカル #2

Kunihiko君、そうだよ!
はなわも頭の中ではリストに入ってたんだけどド忘れした。
「あと誰かいたよな・・・」って。
はなわはまさしくベース弾き語りだもんな。
あと、ポール・マッカートニーとか忘れてた。


昨日、例を挙げた中で永ちゃんやスティングのように『バンド解散→ベースを人に任せ、ヴォーカリストへ』というパターンと、スタイルを貫き通す人に大きく別けられると思う。

前者はやっぱり「まずはヴォーカルありき」のアーティストなのかな。
ギターとか他の楽器に持ち変えたりするよね。
ポール・マッカートニーは変らずベースも弾いてたけど、ギターやったりピアノやったりもしながら唄ってるし。
それとベースという楽器の重要性から「歌との両立が難しくなってきた」といってベースを手放し、ヴォーカルに専念する人もいる。(ライヴパフォーマンス向上を狙って)
逆にバンドのベースが抜けてしまったので「やむを得なくベースを弾きながら唄う」っていう気の毒なヴォーカリストも!


後者の方は・・・また明日。
[PR]
by romeotapping | 2006-01-20 02:12

ベースでヴォーカル

ギター弾きながら、または鍵盤弾きながら唄うってのはいわゆる『弾き語り』なのでイメージが付けやすいけど、ベースだとどうなんだろう。
急にやらなきゃいけない人がいるっつーんで、ちょっと想像してみました。

ドラムと共にリズムを作り出しながら唄う。
ややこしいリフ・パターンを弾きながら唄う。
なんか自宅での練習風景が思い浮かばないね。
ギターや鍵盤だったらコードを感じながら唄えるけど、ベースで「ベベベベ・・・」とか低音を聴きながらだとメロディが不安定になりかねないもんな。(もし俺だったら)

そんなベース&ヴォーカルもプロの世界を見ればそうそうたるメンバーが名を連ねる。
しかも、カリスマ的な人が多い!

軽く例を挙げると、
矢沢永吉(キャロル)、スージー・クワトロ、ラリー・グラハム、ブーツィ・コリンズ、スティング(ポリス)、ゲディ・リー(ラッシュ)、グレッグ・レイク(ELP)、グレン・ヒューズ(ディープパープル)、トム・アラヤ(スレイヤー)などなどなど!

まだまだ俺の知らないスゴいベース&ヴォーカルがいるはず・・・。
[PR]
by romeotapping | 2006-01-19 01:56

地元の政治家 #2

昨日の話に付け加え、

I藤K介議員のファミリー企業とやらの社長は議員の三男だそうな。

さらに兄弟がいたとは知らなかった。
[PR]
by romeotapping | 2006-01-17 22:20

地元の政治家

ヒューザー小嶋進社長との関係が取り沙汰されているI藤K介代議士。
俺の通っていた中学のすぐそばに邸宅を構える政治家先生だ。

さっきニュースを見てると小嶋社長のインタヴューで「I藤代議士の二男と話をした」という事を語っていた。
その二男は政策秘書だという。

「ほほう、あいつ秘書やってるんだ」

同じ学校で俺の一コ上に長男のY介が、一コ下に二男のR介がいて、小・中学校時代は政治家の息子って事でそれなりに有名な兄弟だった。
小嶋の話の中で長男の話は出てこなかったので何をしてるかは知らないが、確かに二男の方が評判が良くて、秘書をやってると聞けば納得する感じ。
長男の方は不良グループの中のイジラレキャラのように見えた。

当時の話をするのもなんだが、友達がその長男にボコボコにされたので、俺はI藤代議士含めてかなり印象が悪かった。
[PR]
by romeotapping | 2006-01-16 23:49