管理人Kの雑記


by romeotapping

プロフィールを見る
画像一覧

コメント投稿時は任意の削除用パスワードを入力してください。(1文字でも何でも、好きなパスワードでOK)


HP
夏組まにあくす

Kの投稿動画集
maniacs video

ギター動画はこちら↓
maniacs video G

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ライブ・バンド

画像一覧

<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

忘年会

昨日はM松邸での忘年会にお呼ばれしたので参加。

肉凝縮坦々鍋と自家製チャーシュー&煮卵はマジでウマかった。
そして豊富な酒類によるオリジナルカクテルパーティも良かったね!(成功率20%くらい)

あんなに素晴しい料理の数々をカメラで撮り忘れたので、代わりに俺の今日の朝食を紹介しましょう。

c0064381_1226670.jpg

←オニオングラタンスープ

家に『帝国ホテルのスープ缶』詰め合わせがあったのでオニオンを拝借。
一回作ってみたかったんだよな。

パンを入れ過ぎたぜ・・・。



今年の三月から始めたこのBLOG&HP、とりあえず2005年の分はこれにて終了。
御愛読ありがとうございました!
来年もよろしくどうぞ☆

それでは皆さん、よいお年を!
[PR]
by romeotapping | 2005-12-31 12:33

定番

カレーを食べた後、ほんのりルーの残った鍋の活用法はお湯とめんつゆを入れてカレーうどんのスープ・・・というベタなパターン。

やはりこれだな。

ルーが結構残ってる時は先にカレーライス分を確保しておいてからカレーうどんを作り、カレーライス+カレーうどんのダブルパンチで☆

立ち食いそば屋では無いセットメニューだし。
[PR]
by romeotapping | 2005-12-30 01:07

教育TVの年越し

新聞に載っていた五月女ケイ子のコラムを見てちょっと興味が沸いた。

どこの局でも「年越し然」とした番組をやっているというのにNHK教育では毎年、理解に苦しむ番組が放送されてるというのだ。
俺は完全ノーマークだな、毎年。

その番組例が挙げられていた。
何年か前にインド映画『ムトゥ 踊るマハラジャ』が年越しに放送されているのに衝撃を受けてから必ずチェックしているらしく、一昨年は裸の集団が踊っていて、昨年は旧約聖書の話が延々とやっていたそうな。


今年は何をやるんだろう?と、2005年から2006年をまたぐ教育TV番組欄を早速調べてみた。

すると、
23:30 - 1:00

ETV特集(再)
「山田風太郎が見た日本」

キテるねー!
再放送だよ!
しかもドキュメント番組!
山田風太郎・・・誰!?

そして1:00からやる番組は『アニメ・おじゃ丸おじゃる丸 セレクション』、たっぷり2時間!
いくら年末の宴だとはいえ、さすがに子供は寝てるだろ・・・。

教育TV、ホント凄い。
[PR]
by romeotapping | 2005-12-27 23:33

こいつはウマい♪ #2

ここ数日間、甘い物を食べたい衝動に駆られる。
普段はあんまり食べないんだけどね。

さっきは夕食後に『加賀福』という赤福にそっくりな、あんこの乗っかった餅菓子を苦いお茶と食す。


そして最近お気に入りのアイス・・・

c0064381_23434435.jpg
←このアイスにはちょっとびっくりさせられた。
マルチのアイスは安っぽい印象がずーっとあったけど、おいしいチョコアイスの中に更においしいベルギーチョコの粒々が入っていて、その味わいは濃厚。
贅沢さすら感じさせる。

でも微ネタBLOGを見てくれているギャルズはみんな詳しそうなので「今さら?」とか「もっとおいしいのあるよ!」とか言われちゃうかもねー(^^;)
[PR]
by romeotapping | 2005-12-27 00:17

クリスマスパーティ

マディソンのパーティに参加してきました!
合コンパーティに行って以来、4年振りですか。

俺は先日のライヴのネタだったKサンタとなり、店長とのWサンタ体制で臨戦。
使い回し使い回しでね。

↓パーティ出席者

c0064381_2212893.jpg



朝の会話の答え

薄幸の読み方は「はっこう」でOKです。
[PR]
by romeotapping | 2005-12-25 22:47

ブルーなひとりごと #7

今日はプラプラと完全徹夜ライヴでも見に行こうかなと思っていたが、近所に泥棒が入ったという事で、きつく留守番を命じられた。
(命じた方はのんきに旅行)
ウチに盗られるモンなんか無ぇのによ。

しかたない、家でビールでも飲んでるか。
パーティメニューを用意する。

c0064381_23462528.jpg


c0064381_23463675.jpg


一人で飲んでもあまり量飲めないよね。
俺もナンダカンダ言って”楽しい雰囲気だと飲める”タイプだと思う。
”単なる酒好き”ってタイプじゃなくて。
[PR]
by romeotapping | 2005-12-24 00:09

自家製ジンジャーエール #7

とうとうafterBeatの自家製ジンジャーエールを飲むことができた!
オーダーする時にちゃんと「自家製」と付け加えればOKだということに気付いた俺達・・・。

飲んでみると、「おお!これこれ!」

けど辛さに関しては意外にも俺が今まで自分で作ってきたヤツの方がピリピリ来るな。
強烈な印象がどんどんイメージを肥大化させ、「いや、オリジナルはもっと辛かった!」みたいな気がして唐辛子の量を次第に増やしてしまっていた。

本物のポイントは唐辛子の辛さではなく香りか。
ピーマン、獅子唐、パプリカ系のあの香りがほのかにしてくる。
あとは柑橘系の酸味。
レモン味がしっかりする。
俺は今度ライムを試してみたいんだよな。

また作る時の参考になりました。


最近、ライヴハウスやバーなどに行くと飲み比べがしたくてシャンディガフをよく頼む。
大体の店は普通にビールとカナダドライだ。
これだとビールのジュース割りという感じがして(おいしいけど)多少物足りなさを感じる。
こないだ行った店ではそれプラス、トニックが入っていた。
トニックの刺激でピリピリ感が出ていて、これはこれで「あり」だな、と。
[PR]
by romeotapping | 2005-12-21 23:25

タンタンメン

afterBeatで名物『タンタンメン』のお持ち帰りが出来るということなので俺を含め、数名が「おみや一丁!」、激辛タンタンメンセットのテイクアウト。

要するにスープの素と麺を包んでくれて、家で簡単に調理できるような状態になっているわけだ。
説明を聞くと(っていうか憶えてなくて、後でeriに聞いたんだけど)スープの素を250ccのお湯で割り、麺は3分茹でる。よし。


まだ胃が本調子に戻らないので今日まで冷蔵庫に入れておいたが、早く食べたくて我慢ならなくなってきたので「逆療法じゃい!」とばかりに作ってしまおう。
そもそもちゃんとパッケージングされてるものではないのでさっさと食べないとね♪

さすがに具はこちらで用意しなければならない。
そこでタンタンメンの具の定番を考える。
まあ挽き肉とチンゲン菜だな・・・今、両方とも無いけど。

afterBeatのは確か両方入ってなくて普通の切り出し肉やら玉ねぎやら色んな野菜やらが入っていた。
じゃあ冷蔵庫にあるもので。

c0064381_236517.jpg
完成!

挽き肉の代わりにチャーシュー、チンゲン菜の代わりに小松菜、赤ピーマンの代わりにパプリカ、あとはあさつき。

スープは真っ赤だ・・・

以前、少し食べさせてもらった時の記憶が蘇る。
恐る恐るプースーの方をズズズッ、

「ウマいっ!!」

いやー!やっぱ最高だよ!
良かったー、買ってきた甲斐が・・・

「辛っっ!!!!」

これだ、この感じ。
後から攻めてくる辛さ。
でもウマい!
続け様に麺もすするがこれまた絶妙だ。

辛い、ウマい、辛い、ウマい、痛い!

イテテテ!口の中が痛い!
麻痺する感じだ。
熱さも手伝ってペースが超スローに。

たまらんね♪
これが味わいたかったんだよ。

c0064381_237878.jpg
30分位かけて完食。
冷たい水がなければ絶対無理だった。

タンタンメンかぁ、色んな所で食べ比べてみたいなー。
[PR]
by romeotapping | 2005-12-21 00:04

三島日記 #5

まず、今回の遠征は『ぱにぱに』という琉球民謡2人娘と共に行くハズだったが「ぱにぱにさん急遽来れなくなる!」という事態が発生し、夏組とアコースティックデュオ『金子さんと斉藤さん』2組の出演となった。


昼過ぎに横浜を出発。
こちらから観に来てくれるメンバーもいるので車4台を使っての移動。
最初はやはり海老名SA!

c0064381_23264543.jpg
←なんと今回も藤沢部屋の村松親方がいた!


c0064381_2327293.jpg
←釈放されたばかりのMR。
この旅でも何か仕出かしてくれるのか!?

置いてかれないように警戒心をむき出しにしていた。

c0064381_23271331.jpg
←寒い寒い外でソフト&アイスクリームをほおばる4人。

俺は風邪薬の副作用か?食欲がまったくなくなってしまい、皆がカレーとか喰ってる横でお茶を飲んでいた。
チキショー、まあ飲めば復活するだろう。

そのままafterBeatへ直行。
あ、クリスマスツリーだ。

c0064381_23273386.jpg

そう、クリスマス前ということで夏組ライヴ構成もX'mas ver.となっている。

ライヴ1番手は何度か共演している『金子さんと斉藤さん』。

c0064381_23272371.jpg

そして夏組。
新たな試みで展開が進み、盛り沢山のライヴはあっという間に終了。


俺はどうも胃が復活せず、ビールがまったく飲めなくなってきて完全シラフのまま打ち上げに臨む。
そしてブログ用にいっぱいカメラ撮っておこうと思っていたが、ここから一枚も撮ってません・・・。

ということでスピードアップ!

afterBeatを出てから3つに別れる。
俺は大人組へ。そしたら焼肉屋しか開いておらずやむなく入店。
弱った胃に・・・つれぇ。

ホテル『ニューかのや』へ戻り、風呂入って寝ましょー♪

って、寝れる訳ないんだけどここは寝たフリで飲みを切り抜けよう。


朝は皆より早く帰るというM松夫妻の車に乗っけてもらい、ちょっと先に出立。
運転手のKunihikoはまだ眠そうで、eriから「Kさんも何か話し掛けてあげて下さいね♪」と。
うーん、そう言われると意外に何話してイイか悩むな。
結局三人で雑談→MR話→ライヴの感想→MR→雑談→MR・・・といった感じの会話で仲良く帰りましたとさ。
eriが予定あるのにウチまで送ってくれてどうもありがとう!


個人的には完全に旅を満喫とはいかなかったけど、とにかく楽しいライヴでした。
みんなのその他のエピソードがすごい楽しみです。

お疲れ様でした!
[PR]
by romeotapping | 2005-12-20 01:27

三島ツアーズ #3

今年5回目の三島遠征に行ってきました!
そして今年最後の夏組ライヴでもありました。

旅日記はそのうち軽ーく書くとしますかね。
体調が完全に戻らず全然飲めなかったし、サラッと帰ってきたし、強力なネタが無い・・・。
その代わりライヴ自体は盛り上がったけどね♪



オープニングでやることの多い『夏組のテーマ2』という曲がある。
(ちなみに『2』は「ツー」ではなく「トゥー」と発音する)
これは単純にスピーディな16ビートの曲をイメージして作ったのだが夏組で演奏するに連れ、スラッシュファンク的な香りが漂い始めた。
激しさを増してきたこの曲をやるとどうしてもヘッドバンギングをしなければいけない!という衝動が・・・。
でも夏のライヴで頭振りすぎてクラクラしてしまい、もう若くないから控えた方が良いなと思っていた。

しかし、今回のライヴでも懲りずにやっていたら家帰ってきて頭がボヤーッとする。
軽く気持ち悪いし。
あー、嫌だよ、「ヘッドバンギングでくも膜下出血」とか「長年の首振りで脳内に血栓」とか。

あと、頭振率が高い曲は『悪の華』と『ミッドナイトシャッフル』



その他、三島関連ブログ予告編としては
・タンタンメン
・自家製ジンジャーエール

などです。
[PR]
by romeotapping | 2005-12-19 01:53