管理人Kの雑記


by romeotapping

プロフィールを見る
画像一覧

コメント投稿時は任意の削除用パスワードを入力してください。(1文字でも何でも、好きなパスワードでOK)


HP
夏組まにあくす

Kの投稿動画集
maniacs video

ギター動画はこちら↓
maniacs video G

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ライブ・バンド

画像一覧

<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

事件だ!

耐震強度偽装問題には大注目な訳だが、ひっそり気になるニュースがあった。

「演奏が下手だ」と集団暴行

ロックバンドの3人逮捕



その3人はギタリストに対し「演奏が下手だ。足を引っ張るな」という理由で暴行を加え、指を骨折させるなどの重傷を負わせたらしい。

いやー、とんだ恐ろしいバンドがあったもんだねぇ・・・。
下手なだけで指折られるっつーんだったら、俺なんか今まで指何本折られてるか分かりゃしねえぜ!!


笑っちゃいけないが笑ってしまったのが、このギタリストはさらに・・・

下腹部を燃やされたらしい!

どこにでもいるんだなー、燃やされるギタリスト。
途端に親近感沸いちゃったよ。
[PR]
by romeotapping | 2005-11-30 00:14

あっという間に #2

今年最後の夏組ライヴ、三島ツアーまであと20日を切った。

ひとつ乗り越えたら、また次をめざす

・・・だな。
[PR]
by romeotapping | 2005-11-29 00:58

料理は愛情!

春は芽を食し、夏は葉を、秋は実、冬は根を食すべし・・・


『リストランテK 』冬ver.

オープンしたいなー。
[PR]
by romeotapping | 2005-11-28 00:08

ギターの話 #12

夏組にとって三島は徐々に『ホーム』化している訳ですが、久々に本当のホームでライヴをやれて、とても感慨深いものがありました。
あらためてお客さん、現役生、メンバーに感謝します!


ということで『ギターの話 第12弾』

最近はギター1人でやるのに段々慣れてきた。
音に対する責任はツインの時と比べて単純に2倍になるというものでもなく、全く別のパートを弾くような意識でやらないと全然ダメって感じだね。

でも基本的には自分の好きなように弾いている。
それに加えて『その日の調子とお客さん&他の出演者の視線』でフレーズの選択をちょっと変えている。

『その日の調子』はまあ誰にでもあると思うけど、良い時は自由度をガンガン高めて、悪い時はなるべくリスクのあるプレイは回避する。

『お客さんの視線』は「○○さんが来てるから、△△っぽく弾こう!」とか「今日は客層が若いから、派手メに弾いてアピールしようかな」とか。

夏組は仲間同士でイベント企画ライヴをするのがほとんどなんだけど、例えば三島では普通のブッキングライヴみたいに見知らぬ人達と対バン形式をとる。
慣れて無いのもあるけど、そういう『他の出演者の視線』も意外と気になるよねぇ。
ここで上手い相手に怯えが生じてしまうとガチガチになって弾けるモノも弾けなくなってしまう。
やはり対抗意識をメラメラ燃やして望むべし!と、思うね。

こないだ一緒にやったバンドはいわゆる『ギターバンド』で、俺と同じHR畑のギタリストがイニシアティブを握るバンドだった。
夏組のリハが終わった後に、すぐさまそこのギターの人が弾き始めたフレーズは夏組がさっき演ってた曲のリフ・・・俺、喧嘩売られてんのか?
まあ正直、そこのギターの人はスゴく上手くて圧倒されたが、悔しいので間隙を突いて対抗することにした。
向こうがタッピング(ギター技のひとつ)をやっていたので、俺はその日タッピングを一切使わず、普段は味付け程度にしか使わないスウィープ(同様)を連射。

オタクでスイマセン。

ただ、このバカバカしい対抗にもなかなか意義があった。
ライヴ後、店での打ち上げでその人と挨拶を交わすと、

いやぁ、めっちゃスウィープしててビビりました!
(ギタリストは)誰が好きなんですか?


イングヴェイです♪

あぁ、どおりで・・・

知らぬ者同士でも音楽という媒体で最後に分かりあえるなんて素晴しいことじゃないか!

しかもその人は俺が繰り出した細かい他のネタにもリアクション。
そう、ライブでは誰かしらがほんの些細な部分まで見ている可能性がある。
だからこそフレーズの選択には気を使っている、という話でした。

マニアックでゴメンナサイ。


ぶっちゃけた話、イングヴェイのスウィープなんて全く弾けないんだけど、俺もハッタリかましたモンだねぇ。逃げろっ!
[PR]
by romeotapping | 2005-11-25 00:24

K vs 蟹

義妹の実家からズワイ蟹がいっぱい送られてきているので、手分けして食べることに。
大きいヤツが一つあり、あとは小振りなモノだ。

俺はタラバ蟹みたいに簡単に食べられるヤツはスゴく好きだが、小さくて身の部分が少ない蟹味噌メイン系のヤツはあんまり得意ではないのだ。(食べるのが面倒臭いから)
いつもは敬遠気味だが今回は創作意欲をメラメラと沸かし、調理して食べることに決めた。

シチューミックスがあったので蟹クリーム系だな!キラーン*+
そして蟹といえば鍋、鍋に欠かせないのは白菜・・・ブツブツ。
俺の代表作『ゴーヤチャンプルーカルボナーラ』のように相性のイイ組み合わせを一つの共通項で結ぶ戦法を採るか。

クリーム+蟹、蟹+鍋の白菜 

よし、『ズワイ蟹とトロトロ白菜のクリームパスタ』!


作り始めたはいいけど、小さい蟹を使ったから身をほぐすのが大変だぁ。

c0064381_2350241.jpg
殻は捨てずに、オーブンで焼いて香ばしさを出す。
それを白菜を炒め煮しておいたフライパンに入れる。

このカルシウムが旨味になるっちゅうもんよ。

シチューミックスと蟹の身を入れ、蟹味噌と卵もソースに混ぜてコクを出させる。
生クリームはコーヒーフレッシュで代用。

あとはパスタを絡めて完成♪

c0064381_23501228.jpg
盛り付け時に殻を飾る。

・・・でも何か変だな?

わかった!
よく甲羅を飾るのはズワイ蟹じゃなくてワタリ蟹だ!ナハハー!
『リストランテ・ヒロ』の蟹が入ったトマトクリームパスタをイメージして作ったんだけど、やっぱ横に広いワタリ蟹の甲羅じゃないと皿に盛った時カッコよく決まらないんだね。

味はシチューミックスを控えめにしたから、あっさりかな。
惜しい!もうちょい!


蟹と1時間の格闘でした。
[PR]
by romeotapping | 2005-11-23 01:04

夏組in学園祭

Hawaiian club現役生の寛大さと優しさに感謝の意を込めて・・・


11/19、朝・・・スタジオで練習してから母校へ向かう俺達夏組。

早速嬉しいイベント、

『たまき』で昼食をとることに!

いやぁ〜、改築されて店構えがかなり変わったなー。
でも昔ながらのメニューはまだ健在で、名前は多少変わっているけど昔の名前で注文!
「盛り込み!」
「F定!」
俺は「ミート」で。
ホントは大盛りじゃなければ邪道なんだけど、勇気が無かった・・・。

c0064381_1573595.jpg
←YoshidaのF定と・・・

俺のミート

夢の競演!
あぁ、涙そうそう

相変わらずのスゲー油を堪能。
もうこのまま帰ってもイイってくらい、一同大満足♪

久々のたまきングでちょっと体が重くなっているが、教室へ出向いて早速セッティング。
ライヴスタート!

120分というワンマンばりのセットを押し切る・・・。

この雰囲気、学祭だねぇ♪


終了後は3号館前で飲んでいたが、再びたまきへ移動、打ち上げに突入!
『1日2たまき』は現役時代でも数回しかやったことないぞ!

今のたまきはお酒にも力をいれているようで居酒屋っぽく飲めてしまう。
やっぱ変わったねぇ。

c0064381_1574528.jpg
その後は現役時代に戻ったかのような行動パターンをなぞり、
自由が丘→MR邸→(翌日)焼肉→カラオケ
と、五次会まで打ち上げたのでした。


また来年!
[PR]
by romeotapping | 2005-11-22 02:03

あえてダイエット #2

夕食前に体重を計ってみると70.7kg。
目標完全達成には至らなかったけど、まあそこそこの結果でしょう。

腹が減っては戦はできぬ。
とりあえず今日の夕食はお腹いっぱい食い倒してやりました。
[PR]
by romeotapping | 2005-11-19 01:17

勉強させて頂きます #2

昨日も先日に引き続き、本部と関内のライヴハウスへ。
久々に夏組ダンサー、T.YoshidaのNACKのshowを見学。

今回はみんなのナイスな計らいでまりまりとちょっとカラメたぜ、イェーイ♪(^^)/

相変わらずまりまりもファンだが、いつの間にかアフロになったベースも最近スゲー笑えるんだよな。


珍しく他の出演バンドも全部見ていったのだが、NACKをはじめ、どのバンドもネタが作り込まれている『エンターテインメント系』。
どこもタイプは違うけどスゴいね。
クレイジーケンバンド、氣志團などがお手本となり、それに演劇、コントといった要素が盛り込まれる。
『カッコよさの中に笑いあり』もしくは『お笑いだけどカッコイイ』みたいな所が共通点か。

さて、夏組学祭ライヴもいよいよだ!
イイ刺激を受けて臨めそうだな。


関連記事↓
昨日に引き続き・・・
[PR]
by romeotapping | 2005-11-18 01:15

結婚って・・・ #2

「いいもんなんだろうな」と、前に書いた事があるが、今日はどっちかというと『結婚式』っていいもんなんだろうなぁと思った。
[PR]
by romeotapping | 2005-11-15 23:09

夏組緊急会議

スタジオで練習後、平日にも関わらずK宅で会合。

なかなか珍しいことだ。

c0064381_428142.jpg

ShogoとMRが深夜に帰り、現在みなさん爆睡中(たぶん)。

俺も寝よっかな。
[PR]
by romeotapping | 2005-11-15 04:56