管理人Kの雑記


by romeotapping

プロフィールを見る
画像一覧

コメント投稿時は任意の削除用パスワードを入力してください。(1文字でも何でも、好きなパスワードでOK)


HP
夏組まにあくす

Kの投稿動画集
maniacs video

ギター動画はこちら↓
maniacs video G

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ライブ・バンド

画像一覧

<   2005年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

やっぱり

もう一つ増やそう。
G三部作。
[PR]
by romeotapping | 2005-08-31 22:39

Gの周囲

自由契約になった清原、新たな監督は誰?
これから騒がしくなりそうだな・・・。

微ネタDANJIでは、Gコラム2連発予定。
[PR]
by romeotapping | 2005-08-31 01:28

ブルーなひとりごと5

内P終わっちゃうんだよなぁ(´`)

アシスタントが我孫子千香だった頃から見てたのですごい残念。
[PR]
by romeotapping | 2005-08-29 21:40

自家製ジンジャーエール4

昨日の実験台の話。
今日は俺ん家にゆうき&mikimikiミキちゃんが遊びに来ることになっていたのだ。
試しに彼女達に飲んでもらおう。

昼間から飲んでやるぜってことで待ち合わせ、ミキちゃんと待っていると旅帰りのゆうきがバイクで颯爽と登場!

c0064381_064419.jpgブイーン!とかいって走ってきた時は結構笑えたな〜♪
バリオスっていうんだって。

とりあえず乾杯!
料理はいつもの感じだったけど二人とも嬉しいくらいよく食べてくれた〜!
さて、ジンジャーエールを早速飲んでもらった。

反応は・・・まあそこそこ。
ゆうきはオーストラリアで手作りジンジャーエールを体験済み、ミキちゃんもウィルキンソンのヤツを飲んでいたみたいで、ちょっとインパクトが薄かったかなー。

この二人に対して俺一人で対抗するとトコトンやり込められてしまうので、助っ人が欲しいなと思っていた。
昨日、ホスト役としてM松をスカウトしたがうまくかわされる。
次はMRしかいねぇな、ってことで急遽連絡して夕方に招集。

K「MRに逢いたいって言ってるギャルが二人いるよ♪」
MR「ぇあっ、誰だろ?じゃあまあとりあえず行くわ。あいあい(ガチャッ)」

(到着し、彼女達を見て一言)「あいっ、予想通り」


今日のMRはツッコミが冴え渡っていて、押され気味だった俺もちょっと復活。
正直、今日ほど頼りになる助っ人だと思った事はない。

このメンツで集まると軽い同窓会のような感じになるんだよねー。
古いネタとか話して笑ったりさ。


そうしてシャンディ、ジンジャー割りを飲みながらの宴は夜まで続いたのでした。
[PR]
by romeotapping | 2005-08-29 01:11

自家製ジンジャーエール3

性懲りもなくまた作ってしまった。
明日、お客さんが来るので実験台になってもらおうと思ってね。

前回と作り方をちょっと変えてみました。
ショウガと砂糖の割合を減らし、砂糖を入れる前にこしてしまう。
ショウガが前に出過ぎていたのと甘さが強かったのを修正するため。
砂糖を入れる前にこすのは、ドロッと濃厚なシロップだとこしにくいから。

材料は一緒でショウガ100→60g、砂糖100→80g、水100ml、
トウガラシ、五香粉、レモン。

c0064381_1948381.jpgc0064381_19491315.jpg

砂糖以外は前回と同じ流れ。こしまーす。

c0064381_2013366.jpgc0064381_1957248.jpg

これを再び鍋に戻し、砂糖を入れてひと煮立ち。

c0064381_2002966.jpgシロップ完成!


軽く水で割って飲んでみた。

ムムッ、狙い通りショウガの香りがほのかになり、甘さも控えめに!
トウガラシのピリピリも前回より効いててイイ感じ。

その代わりシナモンとレモンが前に出てきてアップルパイみたいな味になっちゃたよ!
ナハハ、まあなんとかイケるでしょう♪
[PR]
by romeotapping | 2005-08-27 20:12

強力なブログ出現!2

『ビールが好き』に続きKの紹介するお友達ブログ、
管理人心美こと、トモミの『またたび酒造』。
実はこちらの方が2ヶ月ほど先にオープンしていますが、トラックバックしてもらったことにより解禁。

ワインではなく焼酎講座で、あの田崎真也に師事したトモミのお酒ブログ。
テーマが酒と言っても「飲んだくれ」的なモノではなく、女の子らしさがすごく出ていてカワイイ。


さて、第三弾は!?
[PR]
by romeotapping | 2005-08-26 22:31

ヘビメタさん3

プログレを語ったパッパラー河合、突如登場したストラトヴァリウスのWティモ、マーティ憧れの人である八代亜紀・・・
どんどん洗練されてパワーアップしていく企画・・・

現在放映中だが、もはや『ヘビメタさん』は伝説の名番組と言っても過言ではない!
ホントにスゲー!!
[PR]
by romeotapping | 2005-08-25 21:42

強力なブログ出現!

Kの友達の仲良し夫婦、M松クニ&eri。
二人のブログ『ビールが好き』が公開されてから数日経ち、毎日更新されている。
元々eriのかわいい文章には定評があるけど、それプラス明るく楽しげな写真が加わり、とても好感持てる。

さらに二人はパソコンのプロなわけで「やれる事」の幅が広い。
いずれはもっとスゴイものを提供してくれそうな期待大!


俺は仲間同士のブログリンクを作りたいなと常々思っている。
だけど無理矢理忙しい人や興味の無い人に薦めるモンでもないしねぇ。
でも「あなた」のブログを見てみたい人はいっぱいいます!
ちょっとでも興味があれば是非!
[PR]
by romeotapping | 2005-08-25 02:30

自家製ジンジャーエール2

レシピがいくつか見つかった。
フムフム、これでイイかな。

材料はショウガ、砂糖、レモン、シナモン、クローブ。
そして決め手はトウガラシ!
やはりあのビリビリ感はコイツだったか!
とりあえず原液を作り、それを炭酸で割ってジンジャーエールにしてしまおうというモノ。

レモンと炭酸はサクッと手に入るとして、ホールのシナモンとクローブか・・・ポクポクポク、チーン!
そうだ、五香粉を使えばイイんだ!

五香粉とは中華料理で使われる香辛料ミックス。
入っているのはシナモン、クローブ、フェンネル、山椒、陳皮の5つ。
俺の持ってるヤツはシナモンの香りが強いので十分代用できるな。
よし!チャレンジクッキング!


ショウガをすりおろし、砂糖と水と1:1:1にしてトウガラシを加えて鍋で煮る。
五香粉を加えてからは香りを飛ばさないように!
レモン汁を入れ、一煮立ちさせる。
これを茶こしでこして原液の完成。
冷蔵庫で冷やす。
悪いけどもういきなり飲んじゃうよ。

まずは5倍位の炭酸で薄めてみた。
色も薄くて味も薄そうだが、ゴキュッ。

あっ!まーい♪

だいぶ薄めたにもかかわらず、爽やかな甘味と強烈なジンジャー風味。
アフタービートのジンジャーエールとは明らかに違うけど、これはこれでイケるぞ!
その日の夕食にはビールと混ぜて「シャンディ・ガフ」!
こんな簡単にカクテルも作れてしまうなんて素晴しい!フンガフフッ!

ただ、(ここには詳しく書かなかった)レシピからは自分なりのアレンジを加えていった方が良さそうだ。
K特製ジンジャーエールpart1はトウガラシのピリピリが弱く、シナモン&クローブ(五香粉)の香りも控えめ。
レモン汁はかなり増やしても良さそう。
砂糖は普通の上白糖を使ったが、ここら辺を変えてみるのもポイントかも。

まあ一応、ちゃんと飲める物を作れたということで「可」くらいは貰えるでしょう。
今度俺ん家に遊びに来る人がいるので実験台に・・・ククク。


↓今夜は原液と焼酎を少し入れ、レモンソーダで割ってみました。

c0064381_2173856.jpg
やっと携帯換えたぜ!
[PR]
by romeotapping | 2005-08-23 02:22

自家製ジンジャーエール1

先日の三島ライヴ一発目、アフタービートのドリンクメニューにあった「自家製ジンジャーエール」。
Shogoがジンジャーエールそのものを、MRがカシスジンジャーを飲んでいた。

すると二人とも「刺激が凄い!」「まさにショウガ!」とリアクション。
俺もちょっとShogoに飲ましてもらった。

なんじゃぁこりゃぁっ!

カナダドライしか飲んだことのない俺には処女的衝撃(バージンショック)!
処女と少女と娼婦に淑女だよ、あーた!
どうりで二人ともHow many いい顔になってるハズだぜ!

爽やかなジンジャー風味の後に来る超鋭角的な刺激。
これが大人のジンジャーエールってもんだなぁ♪
一口だけでしばらく唇がピリピリしてた。
もちろん香りや刺激だけでなく味もウマい!

そんな滋養強壮ドリンクを飲んだShogo&MRのリズム隊は一気に元気になり、ライヴでも鬼気迫る演奏を見せていた。


家に帰っても俺はそのジンジャーエールの事が気になっていた。
少し調べると、日本ではカナダドライの他にウィルキンソンというブランドがあることを知り、そちらはアフタービートで飲んだような大人のジンジャーエールで、バーテンダーがカクテル作りに使用するようなモノだという。
飲んでみたい!と思ったが普通のお店で手に入るものではないらしい。
チェッ、なーんだ。

ん?よく考えてみると「自家製」でしょ?
自家製、自家製・・・だったら俺でも作れんじゃねぇか!?

レシピを調べて、フンフン、以外に簡単だな。
よっしゃー!ちょうどショウガもあるし作ってやるぜ!


-(作業行程は、明日の記事で)-


ホ、ホントに作れてしまった・・・!

コンチキショー!クッキング系の記事で画像がないと全く伝わらねー!
早く携帯を換えねば...。
[PR]
by romeotapping | 2005-08-21 21:27